''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

コロナ戦 家で籠城中 週末ランチ 子供盛のホットサンド2種盛 より。 

 保育園の登園停止要請を受けて、4歳児の娘と自宅で籠城開始して、早9日目です。 

戦にあって、籠城するのは、援軍の支援を待っての策略です。 

何やら10万円の支援があるやら、閣議決定を覆しての、政府の決定です。 

すったもんだの、一部の政党のごね得作戦が効いています。 

仏の求める救いの手とは、全く別の意図が働いていますね。 

 

それは、さておき我が家の籠城作戦も、終わりの見えないままの心理戦に入っています。 

我が家の姫ちゃんは、わがまま放題の増長が、マシマシ系になっています。 

親としても、外に出るのを極力控えています。 

家から歩いて1分の公園に、散歩に出かける程度です。 

もちろん、雨の日は除くです。 

 

それでも、外の空気を吸わず、家に籠城すると、気分は下降気味で、我が家に怪獣ギャーが出現します。 

すぐさま、コロナ戦隊フセグンジャーの得意技「幸せ光線」のピンクに登場してもらわないと、収まりません。 

 

キカイダー01」で言うなら、第30話『悪魔? 天使? ビジンダー出現!!』マリ役の志穂美悦子さん演じるビジンダーの登場です。 

当時高校生ですから、初々しいです。 

 

そんなやさしいお姉さんでも、我が家に居れば、娘の増長も止まるかもしれません。 

娘の話によると、お兄さんが別に居ると言うのです。 

私は、初耳です。 

夫婦で問題になる私の知らない嫁の子供かもしれません。(笑) 

嫁も知らないと言っています。 

 

今は亡き岳父が、晩年入院している時に、私との会話の中、「今日、妹が見舞いに来てくれた」と話し出したのです。 

嫁の叔母が来たのは、事実です。 

そして、岳父の話が続きます。 

 

「子供が二人居て、下の子が女の子で、確か住友倉庫に勤めていて、結婚して子供が二人いる」と話が続きます。 

それを、家に帰って来て、嫁に話すと、そんなの居ないと言うのです。 

確かに、叔母には子供が二人いるとが、共に男で、娘は居ないと言う事です。 

ですから、住友倉庫に勤めていて、結婚して子供が二人いるのは、虚言になります。 

 

何やら、娘ゆうゆうの兄の存在も、そうしたDNAの遺伝かもしれません。 

家で、夫婦でもめ事の種になりますね。 

 

種と言えば、どこにも行かず、家で籠城すれば、ブログのネタも限定されます。 

とは言え、籠城中にあっては、食事が楽しみの4歳児ゆうゆうです。 

f:id:kantoshoue:20200419095804j:plain

休日のランチと言えば、少し洒落たものにしてあげたいです。 

この日は、ホットサンドにしまして。 

一つは、サニーレタスベーコンサンド、もう一つは、焼きそばとソーセージサンド、この他に、予備としてカツサンドを用意しました。 

 

子供ですから、食べ良い様にと、1/4にスクエアーカットにしました。 

口をマヨネーズの白いひげを付けながら、完食しました。 

焼きそばパンも大好きですから、焼きそばサンドとソーセージのホットサンドも、食べるに決まっています。 

 

飲み物は、私が点てたコーヒーです。 

私は、ブラック、4歳児ゆうゆうは、ミルク多い目のカフェオレにしました。 

入れたのコーヒーの香りを楽しんています。 

もちろん、砂糖は入れません。 

 

それが我が家でのミルク多い目のカフェオレが、ゆうゆうのコーヒーになります。 

味も好きみたいです。 

私がコーヒー立ててると、ゆうゆうも呑むとやって来ます。 

 

ささやかな非日常の雰囲気が出れば、娘も気持ちが変わります。 

そんなささやかな工夫で、籠城を楽しんでいます。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。   

ありがたいことです。   

   

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。   

ありがたいことです。   

   

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。   

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。   

ありがたいと感謝です。   

   

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705