''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

GW初日昭和の日 休日ランチのデザート 苺ヨーグルトムース より。   

GWにも入りました。 

我が家は、家で籠城中です。 

 お題「大好きなおやつ」

昨日のランチタイムに続いて、食後のデザートです。 

食後のデザートと言うと、我が家ではフルーツが多いです。 

この日は、嫁の手作りの苺ジャムを、嫁手作りのヨーグルトムースを掛けました。 

f:id:kantoshoue:20210430095300j:plain

器は、ハート♡型のココットですね。 

苺ジャムは、嫁が圧力鍋に、ジャムにしていましたね。 

甘さもあって、家ではヨーグルトに入れることが多いです。 

保存料は入っていません。 

 

5歳児の保育園児の娘が居ます。 

出来るだけ、家での食事には、添加物や保存料の含まないモノを提供したいです。 

すぐに、市販の菓子や市販のインスタント食品を口にします。 

でも、今できることは、やれるときにやるだけです。 

 

5歳児ゆうゆうも、美味しいと言いながら、一気に完食です。 

貧家な我が家では、甘さに飢えているみたいです。 

毎日の位に、フルーツや手作りの菓子を、おやつに提供しています。 

それでも、喰い付きがは凄いです。 

 

毎日、デザートのプリンの日も続きます。 

1回作ったら、それが続きます。 

それでも、嫌な顔せずに、完食です。 

やはり、子供ですから、甘さに飢えているのかと思いますね。 

そのくせコーヒーはブラックコーヒーを好んで飲みます。 

 

私が点てるコーヒーの用意をしていると、近くにやって来て、ゆうゆうも飲むとリクエストが掛かります。 

毎回ではなく、自分が飲みたくなければ、コーヒーは要らないと、答えます。 

 

ミルしたコーヒーの粉の香りを嗅いでは、いい香りだと言います。 

コロナには感染していないみたいです。 

匂いや味がしなくなると言います。 

 

とりあえず、GW期間は、家で過ごします。 

いろいろと工夫して、楽しい籠城生活にしたいです。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。              

ありがたいことです。            

            

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。              

ありがたいことです。              

              

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。              

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。              

ありがたいと感謝です。              

              

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705