''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2歳児ゆうゆうの愛用のワンピースとハローキティちゃんのコラボのくし より。

新しい年度が始まった月曜日です。
天気はいい大阪の地です。
こんなに忙しいのに、今日はゆうゆうの保育園の入園式と進級式がありました。

去年の入学式は、確か土曜日でした。
なのに、今年は平日です。
その為、嫁は職場の様変わりもあって、私がゆうゆうを伴って進級式に出席して来ました。

やはり、大変です。
委員を選んだりする作業は、本当に無駄と感じます。
無くても困らないと言えば、正直な所必要ありません。
父母会の意見が反映されるのは、必要です。
その為の役員選出は、必要だと思います。

ただ、そういう委員選出には、いろいろと制約があります。
基本共働きの為に、保育園を利用させてもらっているので、園の行事の為に、休みを取らないとイケないのは、何か違うような気がします。

何かは、共働きでないご家庭もあります。
また、いろいろな公共性の高い職場にお勤めの方も居られます。
それに、地域のいろいろな活動に参加されている方も多いです。

立候補する方が居ない場合には、公平にじゃんけんです。
じゃんけんが公平かどうかは別にして、委員になれば、勤務の仕事の為にいろいろと時間を制約されるのは事実です。
何か腑に落ちない父母会の委員の選出です。

とりあえず、子供が人質である以上、穏便に収めたと思う親御さんばかりでした。
もちろん、私もその一人です。
可愛い子供の為にと我慢です。
イメージ 1

今日の進級式の為に、昨晩ゆうゆうの髪の毛を少しカットしました。
もちろん、私がエイヤーとカットしただけです。
そんな時にも、櫛は必要です。

激安ショップのキャラクターグッズにあったのを見つけて、購入です。
確か50円程のお値打ち品です。
これなら、無くしても折られても、納得できます。

ワンピースとハローキティちゃんのコラボのくしですね。
トニートニー・チョッパーが、キティちゃんの帽子をかぶり、キティちゃんがトニートニー・チョッパーの帽子をかぶると言うコラボですね。
トニートニー・チョッパー(Tony Tony Chopper)は、海賊「麦わらの一味」船医であり、「わたあめ大好きチョッパー」という二つ名を持っています。

もちろん、ゆうゆうもお気に入りで、この櫛でゆうゆうの髪の毛を手入れしています。
中性的な顔立ちのゆうゆうですし、一応女の子は、身だしなみが必要です。
時に、男の子のような表情も見せてくれますし、可愛い女の子のような表情も見せてくれます。
女の子のアイテムですから、ゆうゆうも一人で櫛を使おうと練習中です。

子供ですから、いろいろな表情を見てれます。
子供の成長を身近で見られるのは、やはり幸せですね。
ありがたいと感謝しています。

日々の暮らしの中、平穏無事に過ごせますように、神仏に手を合わせています。
ありがたいと感謝の念でいっぱいです。