''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

嫁が、カレー味の手作りピザを焼きました より。

朝から雨の一日でした。
いやはや、閉口します。
一日中、雨の中をスクーターで移動していました。

 

最近、ワークマンで買ったカッパ(レインジャケット)が、なかなかいいコスパを見せてくります。
値段は、税込み価格で、5,800円と微妙な価格ながら、価格の事はあります。
ゴアテックスのレインジャケットも、使っていますが、仕事に使うなら、いいコストパフォーマンと言えます。

 

コストパフォーマンスと言えば、先日の休みに嫁が手作りで生地から作って焼いてくれたカレー味の手作りピザです。
イメージ 1

写真から味の想像は出来ませんが、これが意外美味いかったです。
意外と言うのは、カレーの風味が、ピザのチーズなどと具材のバランスが、いいんです。
トマトソースの味わいも格別ですが、カレーソースの味わいも、捨てがたいと言えますね。

 

東芝の石窯オープンの利用頻度は、我が家では高いですよ。
一番多く利用するのは、やはりピザでしょう。

 

もちろん、2歳児のゆうゆうは、熱いと言うのを知りながら、食べると言い張ります。
よく食べますね。
ゆうゆうは、ピザの味を、家での味しかしりません。

 

添加物は入れていません。
体にはいいと思います。
具材も、無農薬や低農薬の野菜を、播州の父が送ってくれたモノを使っています。

 

それ以上に、石窯オープンがいい仕事をしています。
本格的な石窯オープンとは、全く違いますが、家でピザぐらいを焼くには、持って来いです。

 

何でも、頃合いがあります。
上を見ても、下を見ても、キリがありません。
それ以上に、幸せは、何かに対して、比べるモノではありません。
上を見ても、下を見ても、幸せはどこにもないんです。

 

内なるものに、幸せを見つけるしかありません。
心の内在に、「よかった探し」を常備しておけば、見つかるかもしれません。
目線を下げた所の近くに、あるんだと思っています。

 

法華経の安楽行品第14にある法華七喩の髻中明珠(けいちゅうみょうしゅ)のように、人それぞれに、自分の知らない所に、宝珠はあるのだと思っています。
内なる所に、幸せのヒントが隠れているのを知らずに、どこかに求めようとするのは、無意味な事かも知れません。
人に比べて、幸せを感じるのでなく、ささやかな平穏な生活の中に、幸せを感じられるのが、本当に誰でも会得できる幸せではないかと、考えています。

 

言うは、易し、行うのは、難しかもしれません。
でも、家族で食卓を囲む大切な時間を無くして、分かる幸せもあります。
未だ、東日本大震災熊本地震で、無くした日常時間を取り戻せていない方も多いと多いことでしょう。
無くして分かるささやかな暮らしが、それこそが、掛け替えのない幸せと言うものだったと気づくのかもしれません。

 

一日も、平穏な幸せを取り戻せるように、祈るばかりです。

 

日々の暮らしの中、平穏無事を神仏に祈ります。
心の三毒を廃し、心静かに暮らさせてもらっています。
ありがたいと感謝です。