''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

寒い夜には、関東煮(おでん)を食べたくなって より。

ほんに寒いです。
冬ですから、寒いのを楽しむ発想は、暮らしを豊かにしそうです。
ただ、ほどほどの寒さがいいですね。

 

寒いと言えば、レーダー照射問題を含めた日本と韓国の外交関係です。
まだ、当分と言うか、早くても春まで暖かくなることもないでしょう。

 

それ以上に、トランプ大統領が、大変なご立腹のご様子です。
ここに来て、意味不明な主張が、通るはずもなく、北との関係においても、険悪感を出している原因は、韓国にあるでしょう。

 

今回のレーダー照射事件も、元を正せば、北の船と韓国軍が何をしていたのかと言えば、トランプ大統領にも言えない秘密の行為でしたよね。
これは、背徳の行為ですよ。

 

ここに来て更に在韓米軍の撤退も、真実味を帯びて来たとも言えます。
何故米軍を配置しているのか考えれば、今のトランプ大統領にとっては、アメリカファーストなら、余分の在韓米軍の費用に削減したいと言うのが、本音でしょうね。
シリア撤退も含めて、世界の警察の役目は、降りたとするのが、前からの言い分でしたね。

 

それなのに、突然のシリアへの攻撃など、首尾一貫していない行動が、ここに来て元に戻ったと言えそうです。
マチィスさんの退任で、押し届けめる方がいない以上、半島の問題は、半島で解決すればいいだけです。

 

そこに介入しようとする中国を、けん制すれば、それでいいだけですからね。
中国もアメリカを、「全ての爆弾の母」とも呼ばれるMassive Ordnance Air Blast(MOAB)の映像を公開してみたり、月の裏側に着陸したりと、軍事的な緊張を高めています。

 

ここに来て、アメリカの同盟国で結束しないといけない時に、自衛隊機にレーダー照射は、トランプ大統領にしても、怒り心頭なはずです。

 

北の南下作戦で、一気に半島統一の軍事政権樹立となれば、それはそれで問題はないでしょうね。
その時になって、泣きついても、問題の解決には至りませんよ。

 

後先考えれば、どうなるのか、分かるはずなのに、ここに来て支持率低下の文政権の末路は、やはり、大統領の逮捕と言う結末になりそうですね。
何の容疑かと言えば、そりゃ国益を害したスパイ行為か国家反逆罪でしょうね。

 

韓国から日本企業も撤退が進むはずです。
経済的な急速な下降が、韓国経済を負のスパイラルに自滅していきそうです。
そして、半島統一なんてシナリオは、日本でも望んでいませんよ。
先の金融危機の時に、日本の援助を考えれば、儒教の国ではあり得ないと思えますね。

 

先行き国際問題、どう考えても、寒いです。
春は遠いでしょうね。
日本政府も、このまま毅然として対応を続けてもらいたいです。
イメージ 1

我が家で寒いと言えば、晩酌タイムは、定番の関東煮(おでん)です。
玉子、大根、厚揚げ、ごぼう天、じゃがいも、牛筋肉串、ひら天など、盛りつけています。
3歳児ゆうゆうは、お汁も口に付けます。
「おぃちぃね」と評価です。

 

この評価に下処理を丁寧にしたかいがありました。
苦労も報われます。
ありがたいことです。

 

今宵も、手酌の酒です。
「へいへいへい」と答えてくれるおでん屋のおやじもいません。
自分で自問自答しながら、「へいへいへい」と独り亊言いながら飲むだけです。

 

フジテレビの番組「笑う犬」で放送されていたコントの主人公・小須田部長の「がんばれ~ 負けんな~ 力の限り生きてやれ~」を思い出します。
ビデオをDVDに起こしたのを持ていますので、懐かしく見たくなりました。

 

寒い時は、我が家で過すのが一番です。
もう少し頑張らないといけません。
ダメダメ父さんです。

 

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。
ありがたいと感謝です。


[ https://blogs.yahoo.co.jp/kantoshoue/34659161.html 「おでん」と「関東煮(かんとうだき)」の「と」 より。]