''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

甘いも苦いも全部好き♡ LOOK4 洋酒のお供に携えて より。

朝から寒いです。
寒波の余波が感じられます。
大阪ですから、それほど雪の心配も少ないです。
大雪の注意報が出ておられる地域の方は、ご注意なさってください。

京都に住んでいる時は、年に数度程雪が降りました。
すぐに、金閣寺の雪化粧がニュースになりましたね。
懐かしいことです。

最近になって、よく洋酒を頂くことがあります。
発泡酒の量を控えています。
その代りではないですが、ウイスキーブランディーを晩酌のアフターに頂きます。

安い洋酒で、十二分です。
たまに、無性にオールドパーが呑みたくなりますが、これも我慢の修行です。
ディスカウントの酒屋に、保育園の帰りに立ち寄ります。

保育園の帰りと言えば、激安シッョプか、このディスカウントの酒屋です。
でも、それほど安くはないんです。
特売品が時々出ます。
ホワイトホースが、税抜き価格で800円程なら、買いです。

その他には、ブラックニッカ クリアやサントリーのVSなどの安い洋酒を買う事も多いです。
その程度でいいです。
もっと高いモノが呑みたければ、稼がないといけません。

自分の分を知っていますので、これでも十二分です。
毎夜毎夜とは、いきません。
イメージ 1

そんな時にお供に欲しいのが、チョコです。
この日は、不二家の甘いも苦いも全部好き♡ LOOK4 洋酒のお供に携えていました。
こちらは、いつもの激安シッョプで、底値の69円(税込)で購入しました。

保育園の帰りですから、ハシゴはしませんよ。

不二家の甘いも苦いも全部好き♡ LOOK4は、CACAO配合が4種類入っています。
ミルクの27パーセント、ビターの40パーセント、ダークの55パーセント、ハイカカオの70パーセントの4種類です。

子供が食べるような甘さでなく、少し大人な味が楽しめます。
これが、洋酒によく合います。
ビター以上の味わいがいいです。

もちろん、口に入れても噛まずに、口の中で溶けさせます。
うーん、幸せです。

横で、3歳児ゆうゆうが、口を開けて待っています。
歯磨きしていたら、あげません。
歯磨き前なら、口に入れてあげると、「ゆうゆう、チョコ好き」と言いますね。

晩酌のアフターを狙われることも多いです。
時に、魚肉ソーセージだったり、カラムチョだったりしても、平気です。

変な癖を付けると嫁に怒られます。
横で食べてるので、子供ですから欲します。
ただ、きちんと食事をしないと、あげません。

子供のアフターは、みかんだったり、ブドウだったりのフルーツが多いです。
デザートと言えば、それまでですが、こうしたモノは別腹みたいです。
とりあえず、きちんと食事をしてくれたら、食べさせることもあります。
食事をせずに、こうしたものを欲したら、許しません。

食事は、栄養のバランスも考えて、作っています。
特に、野菜と肉のバランス、それに豆腐などのたんぱく質、キノコなども取らせる食事の配置にしています。

その意味では、バランス良く食べてくれます。
ごはんも大好きです。
我が家のごはんは、雑穀米もよく出ます。
いろんなものを多く取れるように配慮しているつもりです。

最近は、少し少し生魚の刺身を練習させています。
昨日の晩も、マグロを少し食べさせました。
嫌がることもなく、ほんの少し醤油を付けて、口に入れてやると、もぐもぐしていましたよ。

いろんなものを食べられるように、いろいろと工夫しています。
最近も、関東煮の大根が好きと言っていました。
出汁を効かせていれば、それで満足げです。

鍋物もよく食卓に並びます。
鍋物なら、いろんなものをいろいろと食べられます。
肉に野菜に魚に、豆腐に、キノコとなれば、栄養のバランスはいいはずです。

ですが、脂分は控えめにしています。
通常の食材の脂分で十二分に摂取できます。
特に、霜降りの焼き肉などは、食べさせていません。
大人が食べませんので、せいぜい我が家で食べる鉄板焼きのハラミ肉を焼いて食べるくらいです。

味を気持ち薄い目にしています。
その分、出汁は濃いめです。
子供の味覚も、なるべき薄口にしているつつもりです。

洪自誠の『菜根譚(さいこんたん)』の一節にあります。
 醲肥辛甘非真味。 真味只是淡。(じょうひひんかんはしんみにあらず。しんみこれたんなり。)

要するに、味の濃いもの、脂っこいもの、辛すぎるもの、甘すぎるものは、本物の美味しさではない。本物の味とは、淡白なものであると言う事のようです。

単純に言うなら、寿司に例えると、子供でも分かりやすいトロでなく、通の好まれる白身魚のあっさりした味わいの方が、美味いと言う事かもしれません。

焼肉で例えると、ロースやカルビでなく、脂を取り除いた板状のテッチャンと言う事でしょうね。
タレに絡められた脂を取り除いた板状のテッチャンは、美味いです。
白と呼ばれる脂の強い丸腸は、苦手です。

脂の旨みでなく、肉の味わいを楽しみたいなら、テッチャン、ハラミ、ハツ、などが私の好みです。
漬けダレも美味いです。
それに、付けタレも、美味いです。

私は、痛風患者ですから、それほど焼き肉は食べませんが、無性に食べたくなることもありますよ。
鶴橋辺りまで、電車で行けば、いろいろなモノが手に入ります。
鶴橋探索でも行きたいところです。

あの鶴橋の駅を降りた時のあの香りは、堪りませんよ。
あの蟻の巣状態の迷路を巡るのも楽しいです。
そんなこと言い出せば、週末焼き肉食べたくなりますね。
寒い最中の焼き肉もいいかもしです。

キムチで体も温まります。
ついでに、ニンニクたっぷり使って、精で付けてみますかね。

3歳児ゆうゆうは、ニンニクもキムチもいけますよ。
お願いだから、鼻血出すのは止めてよね。
ニンニク臭い3歳児も、あってもいいでしょう。

楽しい家での週末にしたいです。
ささやかですが、親子3人暮らしは幸せです。
ありがたいです。

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。
ありがたいと感謝です。