''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

エースコック ご当地グルメ 長浜豚骨ラーメン 食らう より。

朝から寒いです。
大阪では、インフルエンザの猛威の最中です。
私の住む地域は、レベル5です。
大変危険なレベルに達しています。

 

3歳児ゆうゆうも、保育園でその脅威にさらされています。
なかなか怖いです。
園の閉鎖も現実問題になりそうです。
学級閉鎖問題ではありません。

 

子供がインフルエンザになれば、親の勤務にも差しさわりが出ますので、最近のオフィスでは、出勤停止になって、10日ほど休まないといけなくなります。
家族がインフルエンザになっても、同様に勤務停止を義務付けている企業も多いです。
それだけに、このインフルエンザの脅威は、まだまだ続きます。

 

体力のないお年寄りや子供を狙う性質(タチ)が悪い病ですね。
タチと言えば、我が家なら、刀の太刀を思い浮かべます。
親子して、京都国立博物館に、国宝の三日月宗近を見に行った位です。

 

そんな太刀にも、病気平癒に効果がある太刀がありましたよね。
ご存知、前田家の宝刀・大典太光世(おおてんたみつよ)でしょう。
平安時代の三池派の刀鍛冶・三池典太光世(みいけでんたみつよ)
享保名物帳に記載された天下五剣の一剣に数えられますね。

 

豪姫の実父の前田利家が、大典太光世を使って病を、断ち切ったという逸話が残っています。
この事件以降、病にかかった人の枕元に、大典太光世を置けば、病が治ると信じられて来たと言います。

 

刀には、不思議な力があるのは、私も知っていますが、病が治るとなれば、刀剣博物館で時間を過せば、インフルエンザも完治するなどとは、過大広告になるかもしれませんね。
どちらかと言えば、「もののけ」や「お狐」でしょうね。

 

「我が名はアシタカ」だから格好いいんで、「あたしゃね! みつよ」となれば、あのミッチーを思い出しますよ。
有名な剣劇女優さんですよね。
剣劇の殺陣は、キレキレでしたよね。

 

その点キレが悪いと言えば、厚労省の不正統計問題でしょう。
三者委員会にも、役人がイッチョカミして、また問題がぶり返して、大炎上です。
大臣交代も見えてきましたね。

 

でも、後任はなかなか大変ですよね。
たぶん、本質の役人体質が変わらないと、問題の解決にはなりません。
キレが悪いです。
イメージ 1

キレが悪いと言えば、この間食べたエースコックご当地グルメ長浜豚骨ラーメンです。
熱湯90秒で食べられるとありますが、そんなことはないですね。
完成度が低すぎます。
味も、キレもない曖昧な味ですね。

 

雰囲気だけ長浜豚骨ラーメンです。
もう少しご当地と命名するシリーズ物なら、それなりに味の輪郭を作って貰いたいです。
インスタントのカップ麺にしても、完成度が低過ぎますね。
ローソン100円ショップで買いましたが、次の購入はないです。

 

スープも、白濁しているだけで、豚骨の風味も低いです。
麺に至っては、長浜ラーメンの細めの麺とも違います。
九州の長浜でなく、滋賀の長浜かって位に、ご当地感がないですね。
長浜が怒ると思いますよ。

 

エースコックには、こうした企画モノのアタリハズレが多いです。
私的には、ハズレが多いと思います。
いつものように激安ショップで購入することが多いですからね。

 

性格上仕方ないです。
その分、アタリの時の嬉しさが倍増します。
いいとこ、マルタイの長浜ラーメンにした方が、ずっと美味いですね。
それを言っちゃ、ゲーム感覚ではなくなりますからね。

 

エースコックの企画モノを楽しみにしています。
頑張って貰いたいです。
また、違い商品を購入いたします。
ありがとさんでした。

 

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。
ありがたいと感謝です。

 

即席インスタント麺の「そ」