''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家の休日ランチ トマトベースの夏野菜たっぷりカレー より。

今日も35度近くなる真夏日の大阪の地です。
暑いですね。
朝から保育園に3歳児ゆうゆうを送って行きましたが、汗がふきます。

 

水分補給と塩分補給が、急務です。
とは言いながら、食事で取りたいモノです。

 

昨日、知り合いからトマトを貰って、それでランチタイムには、トマトたっぷりベースの夏野菜たっぷりカレーを作りました。
イメージ 1

3歳児ゆうゆう曰く、辛いと言います。
まぁ、子供向けの味付けはしていません。
塩分だけは、控えています。

 

それにしても、トマトベースの無水カレーにしたかったですが、トマトの加減で、フォンを入れて賄っています。
それでも、トマトの味とカレーの味が、いい感じです。

 

一例にして、オニオン、レッドオニオン、万願寺とうがらし、人参、などなど冷蔵庫と相談して、いろいろと具だくさんにしています。
豚スライスを一緒に炒めています。
もちろん、オリーブオイル少量に、ニンニクのスライスを炒めて、風味を付けています。

 

こんなに精を付けてどうするのかと、自問自答です。
それにしてもトマトベースでカレーを作ると、美味いですね。
トマトとカレーは、相性がいいです。

 

意外によく出来ていると自画自賛です。
嫁曰く、辛いと言います。

 

ごはんとルーの加減を考えて、食べて貰いたいです。
最初に、すべて混ぜ混ぜしたら、ごはんの加減と、ルーの加減を1口スプーン分混ぜて、口中に投じます。
時に、白いご飯とカレーのルーを別々にセパレートに頂くと言う手もあります。
辛さも自分で調整すればいい訳ですよ。

 

やるせない気持ちもありましたが、とりあえず、美味しいトマトベースのカレーに満足した休日ランチタイムとなりました。

 

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。
ありがたいことです。

 

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。
ありがたいと感謝です。