''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2023-05-19から1日間の記事一覧

逢はむ日の形見にせよとたわや女の思ひ乱れて縫へる衣ぞ

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 和歌の「わ」 逢はむ日の形見にせよとたわや女の思ひ乱れて縫へる衣ぞ 狭野弟上娘子(さののちがみおとめ) 生没年未詳 [万葉集15]3753/3775 【訳】再会する日までの形見にして下さいねと、手弱女(た…

我が家の食卓ものがたり 時短手抜きの 椎茸のマヨチーズ焼きの一皿 より。

毎夜の食事の用意は、大変です。メニューに困ったり、おかずの品数のバランスを考えると、大変な家事でしょう。主婦は大変です。 我が家は、嫁が午後の7時近く帰宅しますので、それから食事の用意は現実的ではありません。食事は、私の担務です。 苦はないと…

麺のスナオシ 丼タイプの ソースやきそば より。 

先日の買出しで、激安のインスタントカップやきそばを見つけて購入です。 前にも食べたことがあった記憶です。 確か79円だったと記憶しています。 底値で49円で買ったと言うネットの書き込みもありましたが、私の住まいする地域の大阪地では、見つけることは…

スマートバンドMi Smart Band 5 の睡眠モニター 115夜目 より。

夜の睡眠の質が良くないと、スマートバンドMi Smart Band 5 を導入して の睡眠モニターをして、115夜目からのレポートです。 最近の睡眠の質をいろいろと精査しています。睡眠時間が長いだけでなく、睡眠のバランスも大切です。深い睡眠と浅い睡眠、それにレ…