''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

週末我が家のピザ工房 賄いミックスノッケモリピザ より。 

またまた、不穏な共同通信のニュースがネットに見られます。 

7日午後に「非常に重大な実験」を行い、成功したと発表した。朝鮮中央通信が伝えた。実験内容は明らかにしていない。エンジン燃焼実験など大陸間弾道ミサイルICBM)に関連した実験の可能性があるとの報道です 

 

米朝交渉も、今月31日を一応の期限にして、アメリカの新たな決断が遂行されそうな専門家の解説です。 

真偽のほどは分かりませんが、半島有事の可能性が、極めて高くなって来たと言う事でしょう。 

 

10時42分現在での石川製作所[6208]の株価1,644 +176 (11.99%)、(高値1,671円10:25)上昇していますね。 

有事関連の株価は同様の上昇傾向にあるのかもしれません。 

株価の推移で、国際政治を判断するのは、安易ですが、話し合いによる回避は、少なくなってきたと言えそうです。 

 

駐留米軍の費用も大幅な増額を前にして、中国に泣きついたとか、いろいろな憶測も流れていますが、文大統領が、トランプ大統領の要求に、素直に頷くとは考えにくいです。 

どうなるのか、年明けから不穏な空気が流れそうですね。 

 

中国も香港問題で、米国の関係が悪化しそうですよ。 

どうなるアジア情勢ですね。 

まるで、ミックスしたようなぐちゃぐちゃな感じがします。 

f:id:kantoshoue:20191209113429j:plain

ミックスと言えば、週末の嫁が焼いてくれたミックスピザです。 

いつものように、冷蔵庫と相談です。 

ソーセージあり、トマトあり、ミックスベジタブルありです。 

賑やかです。 

 

4歳児ゆうゆうも生地を作る時お手伝いしてくれました。 

そう嫁は、ピザを作る時、生地から作って、東芝の石窯オープンで焼きあげます。 

食卓に上った時は、熱々です。 

熱々は、何よりこの時期ご馳走です。 

大きな鉄板に、一枚にして具材を乗せて焼いています。 

のっけもりです。 

 

フレッシュトマトは、加熱されて酸味の共に旨みが、マシマシです。 

チーズも、ダブルチーズと言うより、トリプルチーズぐらいに乗せています。 

なかなか美味いです。 

 

私の飲みモノは、ホットコーヒーです。 

家で、私が点てたモノです。 

その香りに誘われて、4歳児ゆうゆうも、コーヒー飲むと言います。 

ブラックのコーヒーに、ミルクを入れて、カフェオレ風にしてカップに入れて飲ませています。 

 

私とは、色の違うコーヒーだと思っています。 

香りは、ドリップしていいコーヒーの香りが、家中充満しています。 

時折、ブラックのコーヒーも、口に付けさせますが、苦いとは言いません。 

お薄を点てて、飲ませても、苦いとは言いません。 

 

いっぱい飲ませるモノではありませんが、砂糖いっぱいのものを飲まされるよりは、安心です。 

基本、甘い飲料は与えていません。 

アンパンマンの野菜ジュースシリーズを飲ませている位です。 

 

熱々のピザに、飲み心地のカフェオレに、4歳児ゆうゆうも週末ランチに、満悦しているとように私には見えますね。 

親子3人のささやかな幸せの時間です。 

ありがたいことです。 

 

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。 

ありがたいことです。 

 

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。 

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。 

ありがたいと感謝です。 

 

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705