''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

娘と揃いの爪切りセット より。 

師走も押し迫るといろいろと気ぜわしく感じます。 

娘の手を見て、ふと気付くと爪が伸びています 

いつものように、子供の爪切りのハサミを取り出して、そろそろ爪切りにしようかと、思案です。 

 

先日、娘の保育園の帰りに、いつものように激安シッョプに立ち寄りました。 

激安のカップ麺、お菓子などの食べモノから雑貨やコスメなどいろいろなモノが、激安で売られています。 

よくある訳ありの商品です。 

 

カップ麺などは、企画モノの外れた商品が多いですね。 

それでも、値段が安いので、チャレンジ出来ます。 

子供のおもちゃも売られています。 

 

4歳児ゆうゆうの保育園への登園用にカバンなども、ここを利用しています。 

汚れてもいいと言うのが、前提です。 

そんな中でも、キャラクターの櫛は、ゆうゆうのお気に入りです。 

ティーちゃんとトニトニチョッパーのコラボの子供用の櫛です。 

 

トニトニチョッパーと言えば、先日、ユーチューブで、タレントのみちょぱが出ていた会で、名前の由来が、トニトニチョッパーだと知って驚きました。 

そんな時は、戦意(船医)喪失です。(ここしか笑うとこないですよ。ねぇ、とおるちゃん!!) 

 

話が元に戻って、店内を一巡すると、可愛い爪切りが売られていました。 

一つ60円程です。 

袋も付いています。 

元の値段は480円、こんなモノそんな高値で売れるはずもなく、ここに並んだと言う曰くが分かりました。 

f:id:kantoshoue:20191227110806j:plain

どれがいいと聞いて、それじゃ私もお揃いでと買いました。 

カエルと犬の絵柄です。 

来年の干支は、兎ですから、兎があれば、それに選択したかもです。 

店内には、カエルと犬の絵柄しかありません。 

 

私がいざ使ってみると、これが使い勝手が悪いです。 

やはり、コスパも悪いし、使い勝手も悪いので、ここに陳列されていました。 

でも、ゆうゆうはお気に入りです。 

それが救いです。 

 

使い慣れれば、いいかもですね。 

可愛いと言うだけです。 

それでも、存在感はあります。 

 

4歳児ゆうゆうと、保育園からの行き帰りに、無事に帰れれば、これ幸いです。 

危険な運転をするドライバーも意外と多いんです。 

子供連れだと見て、分かると思うんですけどね。 

 

保育園の行き帰り、交差点、公園の各所に、防犯カメラが設置されています。 

特に、通学路には、よく見られます。 

4歳児ゆうゆうは、防犯カメラに、すぐに反応します。 

あそこに、防犯カメラあるって言います。 

そんな訳ないでしょうって、私が見れば、こんな所にと言う所に、本当に防犯カメラが設置させています。 

 

それだけ、防犯意識が高くなっているのか、それとも治安が悪くなっているのか、疑問ですね。 

我が家にも、数台の防犯カメラを付けています。 

付けないより、付けた方が、安心感があります。 

特に、夕方の暗くなった時には、防犯カメラの赤外線が赤く光ります。 

 

侵入者も、あれ見れば、ちょっと戦意喪失しますよ。 

リスクを冒してまで、侵入する意味はないように思える貧家です。 

家の前も、意外と人が通ります。 

いろいろ、不審者が後を絶ちません。 

大阪府警安まちメールも、毎日のように不審者の情報のメールが入ります。 

 

特に子供に対する犯罪は、許せません。 

犯人が逮捕されて、実刑の判決を受けて、塀の中で服役しても、子供に対する犯罪は、服役囚の怒りを買いますね。 

塀の中でも、もっと辛い思いをするんですよ。 

小さな子供を残して刑期を塀の中で過す方も居ますからね。 

 

穏やかな年末を過ごしたいモノです。 

また、新しい年への用意も慌ただしいです。 

まずは、身だしなみからです。 

今夜も爪切り使いますよ。 

ありがとさんです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。 

ありがたいことです。 

 

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。 

ありがたいことです。 

 

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。 

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。 

ありがたいと感謝です。 

 

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705