''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

コロナ戦 家で籠城中 4歳児大好きな鳥じゃがの一品 より。 

朝からいい天気です。 

コロナがなければ、大阪城公園でも行って、シートを敷いて弁当でも食べたと思います。 

なかなか世の中は上手くいきません。 

雨なら、仕方ないと諦められます。 

とは言え、このGWで外出自粛して、感染拡大阻止が必要です。 

 

ほぼほぼ家で籠城しています。 

そんな中、何かイベント事でもあれば、子供は気分転換できます。 

我が家の4歳児ゆうゆうも、籠城中にあっては、食事が何より楽しみです。 

 

子供の好きなものを作っています。 

ゆうゆうは、鶏肉が大好きです。 

牛肉も豚肉も好きですが、焼き鳥と言うキーワードに反応します。 

毎回毎回、焼き鳥では、少し飽きます。 

f:id:kantoshoue:20200501094426j:plain

それならと、ジャガイモや玉ねぎもあるので、鳥じゃがにしました。 

写真は子供盛です。 

ジャガイモも、人参も玉ねぎも大好きです。 

出汁は、利かせています。 

 

嫁の戦利品の筍も入れました。 

これじゃ、筑前煮みたいと感じました。 

でも、味付けは、肉じゃがです。 

牛肉が鶏肉ななっただけです。 

 

関西では、すき焼きを、牛肉でなく、鶏肉でやることがあります。 

鳥すきですね。 

意外とよく合います。 

 

その味のベースに近いのが、鳥じゃがです。 

ゆうゆう用に、少し甘めにしてます。 

くどい甘さでなく、あっさりとして甘みです。 

砂糖を使い過ぎず、みりんと料理酒を工夫して使っています。 

 

いい塩梅の甘みと鶏肉と、ジャガイモのホクホク感が癖になります。 

玉ねぎの甘み、人参の甘み、よく合います。 

冷蔵庫と相談して、残り物も使っています。 

 

このコロナ籠城中、いろいろな食材の使い回しが難しいです。 

それらをいろいろ工夫して、日々の糧にしています。 

 

とりあえず、子供が美味しそうに食べてくれると、こちらの気持ちも落ち着きます。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。   

ありがたいことです。   

   

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。   

ありがたいことです。   

   

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。   

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。   

ありがたいと感謝です。   

   

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705