''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家の食卓ものがたり 即席時短のハッシュドビーフライス より。   

 

暑いです。 

この暑い最中、朝から4歳児ゆうゆうを保育園に送って来ました。 

汗が止まりません。 

口元のマスク息苦しいです。 

そんなご時世です。 

 

先日の週末、冷蔵庫の掃除とばかりに、残り物を使ってランチにしました。 

ちょうど、牛肉のスライスが有ったので、それを使うことにしました。 

賞味期間も迫っていましたのでこれと玉ねぎが使えました。 

 

f:id:kantoshoue:20200825113601j:plain

それなら、手軽に即席時短ハッシュドビーフライスにしました。 

子供盛です。 

我が家は、時折、健康の為に五穀米を使ったりしています。 

ごはんが色が点いているのは、そのためです。 

 

牛肉と玉ねぎを炒めて、ドミソースベースに、ケチッャプ、バルサミコ酢等入れて、少し煮込んで、仕上げました。 

ほぼほぼ手抜きです。 

 

f:id:kantoshoue:20200825113638j:plain

4歳児ゆうゆうが、玉子も食べたいと言うので、目玉焼きのトッピングしました。 

目玉焼き乗せると、何だか分からないので、両方の写真を乗せました。 

本人は、大満足です。 

 

ドミソースベースのハッシュドビーフライスは、私の中では、カレーライスより好きかもしれません。 

独特の旨味を感じます。 

昔ながらのハヤシライスよりは、手が掛かっています。 

ハヤシライスは、ケチャップベースの風味が強く酸味が強く感じます。 

 

同じものだと言われてしまえば、そうでしょうね。 

でも、私の中では、昔のハヤシライスは、ケチャップベースの風味が強いイメージです。 

 

f:id:kantoshoue:20200825113717j:plain

大人盛も、私も嫁も頂きました。 

仕上げにバターを少し入れてもイイでしょうが、暑いので脂っこい味を避けました。 

トマト系のソースの煮込みには、バルサミコ酢がよく合います。 

香りと旨味のお酢の持ち味が、味に隠し味以上に反映しています。 

 

なかなか時短即席にして、美味しく出来ます。 

また、作ってやろうと思います。 

4歳児ゆうゆうも、完食してくれました。 

ありがたいです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。          

ありがたいことです。        

        

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。          

ありがたいことです。          

          

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。          

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。          

ありがたいと感謝です。          

          

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705