''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家の食卓ものがたり 時短即席手抜の筍入りビーフシチューより。   

 

ここ数日、朝晩が寒いです。 

日中は、過ごしやすい時もありますね。 

 

それにしても、朝晩が冷えるとなると、温かいモノが食べたなくなります。 

先日いつものとは違うスーパーに何々ペイ呼ばれるスーパー独自電子決算の入金すると、お得なポイント還元がありましたので、入金に行きました。 

 

我が家でも、幾つかのスーパーに電子決算するシステムを利用しています。 

まだまだ、ペイペイみたいにスマホで電子決算はしていません。 

WAONコーナンペイなたいな、見える範囲がいいですね。 

もちろん、マイカードとリンクさせてポイント還元しました。 

 

そのいつものとは少し違うスーパーで、その日は買い物をしました。 

でも、どこに何があるのか分からず、そのスーパーの特製も見つからず、その日の夕飯に選んだのは、ビーフシチューです。 

ビーフシチュー用の手頃なお肉があったからですね。 

 

嫁は、よく行くスーパーですが、私は嫁に付き添う程度しか行ったことはありません。 

それでも、ビーフシチューなら家の食材でも使い回しできるからでした。 

 

いつものように時短即席手抜のオンパレードです。 

アサヒ軽金属四角いテフロンフライパンに、食べ良い大きさにカットしたお肉を入れて、焦げ目を付けます。 

そして、ここに玉ねぎ、人参、シメジ、筍を入れて、さらに炒めて、水を入れて、ビーフシチューの素を入れて、煮込ます。 

 

筍は、嫁の仕事場からの戦利品です。

この時期、毎夜毎夜持ち帰って来ては、下処理しています。

この時期我が家の冷蔵庫には、筍がたっぷりあります。

入れると、美味いし、食感がいいです。

 

ここに、冷蔵庫に残っていたハヤシライスの素を足して、ケチャップ、隠し味のバルサミコ酢を入れて、更に煮込みます。 

 

20分程煮込んだ頃に、食べ良い大きさにカットしたジャガイモを投入して、とろみの加減を見ます。 

最後に、ボイルしたブロッコリーを入れれば、完成です。 

後は、食事の時間に盛り付ければ問題ありません。 

f:id:kantoshoue:20210410105432j:plain

天にパセボンフリフリすれば、それなりに見えます。 

この日は和食器に盛り付けました。 

家での食事感がします。 

 

この日は、1/4カットして焼いたトーストを添えています。 

5歳児ゆうゆうなら、2~3枚ほどとビーフシチューと副菜を食べれば、満足してくれます。 

熱々のごろっとしたジャガイモやお肉を、食べ応えあったみたいです。 

おいしいよって、評価いただきました。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。              

ありがたいことです。            

            

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。              

ありがたいことです。              

              

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。              

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。              

ありがたいと感謝です。              

              

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705