''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家の食卓ものがたり カリカリ食感の鳥皮ポン酢 カリカリタイプ より。

最近、諸物価高騰の折、いろいろなモノ値段が上がっています。
特に我が家で感じるのは、卵と鶏肉、特に鶏もも肉でしょうね。
あれと思う価格になっています。

 

我が家では鶏肉の消費が多いです。
単純に、7歳児ゆうゆうが、鶏肉が好きだからです。
焼いても、鍋にしても、いろいろなバリエーションが楽しめます。

 

豚肉も、牛肉も使いますが、ある程度、子供が食べるものと言えば、限定的です。
味の濃いモノは、控えています。
子供が小さいので、トンカツなどの揚げ物は、控えています。


やはり、こちらも鍋が多いです。
それか、豚肉なら生姜焼きも多いです。
失敗しないのと、嫁の弁当のおかずに良いからでしょうね。

 

ランちなら、焼そばやお好み焼きでも、豚肉はよく使います。
牛肉も、すき焼き風にするか、肉じゃが風にすると、甘味を加味すれば、よく食べてくれます。
休日なら、鉄板焼きもありですね。

 

そんな中、この諸物価高騰でも庶民の味方と言えば、我が家では、鶏ミンチです。
鶏つくねにします。
味も飽きずに、味変も出来ます。
それ以上に、7歳児の娘が、私の作る鶏つくね鍋が大好きです。

 

「父、今日の夕飯は何にする?」
「父特製の鶏つくね」
「やった!!」と声を出す娘です。
「マヨネーズも入れてね」って、ご注文が入ります。


鶏つくねにマヨネーズを入れると、コクが出来ます。
それに油分で、鶏つくねがパサパサになりません。

 

これも定番です。
最近もう一つ定番なのが、鳥皮を使った料理です。
鶏皮ポン酢と呼ばれることが多いです。
この鶏皮ポン酢にも、いくつかあります。
今日ご紹介するのは、カリカリタイプです。

 

下には、オニオンスライスと細切りの胡瓜を敷いています。
その上に、塩コショウで味付けたカリカリに焼いた鳥皮を盛り付けています。

天には白ごまフリフリです。
食べる時に、ポン酢をかけます。
これが、美味いです。

 

もちろん、7歳児のゆうゆうも、鳥皮カリカリなのが、大好きです。
確かに、子供でも分かりやすい味です。
私は、イチラーですから、これに一味唐辛子をフリフリします。
フリフリと言っても、リージョンやマクロジョンとは、関係ありません。(お約束です)

 

兎に角、鳥皮は安いです。
パックにいっぱい入って、200円ほどです。
家族3人が、十分に楽しめる鳥皮ポン酢を作れます。

 

このカリカリタイプの他に、鳥皮をボイルして、細くカットするしっとりタイプもあります。
これもこれで、美味いです。
また、別の機会にご紹介します。


親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。              
ありがたいことです。            
            
ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。              
ありがたいことです。              
              
日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。              
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。              
ありがたいと感謝です。              
              
総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705