''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

コロナ戦 家で籠城中 生地から手作り羽根つき焼き餃子 より。   

天気が良くても、コロナの影響で、外出自粛して、家で籠城中です。 

夕刻、子供と家から1分程の公園に散歩行くぐらいです。 

それが、娘との貴重な気分転換です。 

 

家では、いろいろとイベントをしています。 

食べ物のイベントが、子供は喜びます。 

 

この日は、嫁のお手伝いをして、餃子づくりをしました。 

トラブル発生して急遽餃子の生地の皮から、手作りとなりました。 

それを、私が焼きました。 

35~40個作って焼きました。 

f:id:kantoshoue:20200502110234j:plain

通常の1人前です。 

大変大きいです。 

天点の餃子なら、数個分ほどの大きさです。 

 

私は、食べる時は、お酢に少量の醤油を入れたモノに付けて戴きます。 

もちろん、一味唐辛子は、フリフリします。 

イチラーですからね。 

フリフリと言っても、リージョンやマクロジョンは、昔の話です。 

 

手作りの皮にしてみると、かりっとした食感がいいです。 

これは、市販の餃子の皮とは、違います。 

いつものよに、羽根つきにしてみましたが、盛り付ける時に上手くいかず、1人前の盛にしました。 

 

4歳児のゆうゆうは、餃子が大好きです。 

この日は、ラーメンと餃子の夕食になりました。 

 

ラーメンも、籠城の為に用意していた中華の乾麺です。 

スープは、具たくさんの肉団子の入ったものです。 

ここに、茹でた中華麺を入れて、ラーメンにしました。 

 

インスタントのラーメンは、なるべき食べさせないようにしています。 

スープも、創味のシャンタン使えば、すぐに本格的な味風になりますからね。 

後は、ネギを刻んで入れたり、チャーシュー変りのハムや味付け豚肉を入れたりすれば、それなりに家で楽しめます。 

 

機会があれば、豚肉の塊を買って来て、家で煮豚して、チューシュー作っても上手くいきます。 

その漬け込んだ醤油を、ラーメンに使えば、醤油タレになります。 

 

スライスして、お皿も盛りつけば、ラーメン屋のおつまみチャーシューになります。 

皿に辛子を添えても美味いです。 

茹でたもやしを添えても、ビールのつまみには、最適です。 

 

これに、キムチでも小皿に盛って出せば、家でラーメン屋さんの雰囲気です。 

子供が小さいですから、こうしたお店屋さんごっこみたいにしても、子供は喜びます。 

自分が手伝った焼き餃子は、よく食べてくれます。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。   

ありがたいことです。   

   

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。   

ありがたいことです。   

   

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。   

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。   

ありがたいと感謝です。   

   

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705