''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

コロナ戦 家で籠城中 豆もやしと人参と豆苗の三食ナムル より。 

5月3日と言えば、憲法記念日です。 

ただ、こんな日本危機が来るとは、思わなかったですね。 

 

とは言え、3月11日の東日本大震災の時も、日本の危機と言いながら、地理的な見地から、目の前的な感覚はなかった分、この回のコロナ騒動は、東京首都圏、大阪兵庫、北海道と大都市部に限定的な非常事態宣言ですからね。 

 

それでも、地方でも感染拡大の可能性はあります。 

人の移動が、感染拡大の原因でしょう。 

 

とりあえず、外出自粛するしかありません。 

家で籠城しています。 

とは言え、日々の生活しなくてはなりません。 

食料などの買い物の必要性はあります。 

 

家でも、業務スーパーで日持ちのするものも備蓄しています。 

乾麺などは、あれば便利です。 

それとは別に、野菜など毎日食する必要のあるものもあります。 

これが大変です。 

いろいろと頭を使います。 

 

先日、嫁が豆もやしを買って来ました。 

それに豆苗も買って来ました。 

それを何にするのかと尋ねると、何となくでしたね。 

安くて、買い得感があるからでしょう。 

ある意味丸投げされても困ります。 

 

それならと、人参をスライターで千切りカットして、後は鍋でボイルする。 

よく水気を切って、出汁を加えて、胡麻油を入れて、塩入れる。 

手軽な三食のナムルにしました。 

天に白ごまフリフリしましたね。 

f:id:kantoshoue:20200503094405j:plain

子供が居ますので、味を濃く過ぎない様にしています。 

4歳児ゆうゆうも、きれいに食べてくれます。 

意外にごま油の香りも好きなようです。 

 

野菜もたっぷりと食べられます。 

それ以外に、値段が手頃です。 

これは籠城中には助かります。 

 

いろいろとちょっとした工夫で、この困難を乗り越えたいです。 

少しの我慢と心得ています。 

ここで、不要な外出して、感染しては困ります。 

一日も早い終息を念じるしかありません。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。   

ありがたいことです。   

   

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。   

ありがたいことです。   

   

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。   

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。   

ありがたいと感謝です。   

   

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705