''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

コロナに備えて籠城中 4歳児晩ごはん ポークソテーとナポリタン より。

新型コロナウイルスの感染阻止を目的に、非常事態宣言も、もうすぐの所まで来ています。 

週末も、ほぼほぼ家にて、籠城していました。 

昨日の記事は、ランチのオムライスでしたが、それを遡ることの前日の晩ごはんは、ポークソテーナポリタンでした。 

 

4歳児のゆうゆうも大好きです。 

こ存じ日本のナポリタンは、イタリアのバスタとは、別物です。 

アルデンテなど呼ばれるかたい目のパスタの芯はありません。 

 

子供の給食のソフト麺って感じです。 

家でも、パスタの茹で時間より、1~2分長い目に茹でています。 

そして、水洗いした後、暫し水攻めの様相です。 

 

その後のに、水分をよく切って、フライパンで、ナポリタンを作ります。 

冷蔵庫と相談して、具材はシンプルに、ベーコンと玉ねぎです。 

ハムよりベーコンの賞味期間が短くなっていたからです。 

それ程の意味はありません。 

 

ベーコンと玉ねぎを炒めて、スパを入れてもいいし、ケチャップだけから入りして、濃度を高めてから、スパを入れてもいいです。 

要するに、ケチャップをよく炒めると酸味が飛んで、甘みに変わるって言うことのようです。 

 

ポークソテーも、ロース肉の筋切りをして、塩コショウで下味をつけて、フライパンで焼くだけです。 

焦げ目が付けば、裏返して、裏目を焼きつけます。 

 

ポークを焼いたフライパンでソースを作ります。 

酒、みりん、砂糖にケチッャプ、そして、バルサミコ酢を隠し味にしています。 

煮詰めて、水溶き片栗粉で、とろみを付けます。 

大人に味にするには、少しウスターソースを加えるのも、私好みです。 

attached(,center) 

f:id:kantoshoue:20200406112346j:plain

いつものように、子供盛です。 

コールガローニは、添えずに、サラダは別盛りにすることが多いです。 

この日は、嫁の戦利品の若竹煮も、用意しています。 

それに、クリームシチューも用意です。 

f:id:kantoshoue:20200406112424j:plain

大人盛も、基本は子供と同じものを食べています。 

この日の味付けは、大人に合わせて、濃い目でした。 

4歳児ゆうゆうから、「から~い」とクレームが付きましたよ。 

それでも、ナポリタンは、完食です。 

 

ソースが美味しいのに、それにナポリタンは粉チーズをフリフリしていると、娘もフリフリしてとおねだり作戦でした。 

一応、嫌がるかと思いましたが、粉チーズも食べていました。 

 

いろいろといろんなものを食べさせています。 

好き嫌いのないように、小さな時から、チャレンジさせています。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。   

ありがたいことです。   

   

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。   

ありがたいことです。   

   

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。   

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。   

ありがたいと感謝です。   

   

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705