コロナも一転、一部地域の非常事態宣言解除を受けて、何か緊張の糸が切れたようです。
何か違うと思います。
感染拡大の第二幕の幕が上がったと感じています。
大阪では、保育園の登園停止自粛を、どの段階で解除してもらえるのか、不安です。
大阪府下では、まだ、感染者が出います。
少数になったとはいえ、感染のリスクが市中にある以上、油断はできません。
隣で、4歳児ゆうゆうが、一人で遊んでいます。
独り言を言って、一人で遊んでくれています。
それも、時間的限界がありますね。
子供ですから仕方ないです。
平日は、基本娘と二人です。
気を抜くところがありません。
すぐに、トイレ、おやつ、いろいろと用事を言い出します。
まるで、私は娘の執事みたいです。
今のこの時だけと、娘との二人の時間を楽しんでいます。
そう思わないと、気持ちが続きません。
息抜きに、嫁からのプレゼントです。
大吟醸 越後桜です。
呑みやすい日本酒です。
焼き魚や刺身、日本酒の肴を用意して、晩酌をしています。
ありがたいこです。嫁には感謝しております。
晩酌はいいですね。
ドリンクと英訳されると、何か違います。
シミジミドリンキング シミジミドリンキング オンリメモリ ゴーンバイ~
舟歌の英訳版のイメージが強いです。
ドリンクは、飲むで、晩酌は、呑むと字が違います。
ごくごく飲むのが、ドリンクですよね。
煙草も、吸うと言われますが、正式には、煙草は、呑むですね。
正式の場で、「喫煙はされますか?」とお尋ねがあれば、私なら「呑みません」と答えるのが、作法です。
先代3代目 三遊亭 圓歌師匠の「浪曲社長」を思い出しますね。
早いもので、3年が過ぎました。(2017年4月23日がご命日)
私の中では、「中沢家の人々」か「電報違い」が好きですね。
やはり、「授業中(山のあな)」は、外せないかもしれません。
山のあなたの 空遠く「幸い」住むと 人のいう
詩の全文
山のあなたの 空遠く
「幸い」住むと 人のいう
噫(ああ)われひとと 尋(と)めゆきて
涙さしぐみ かえりきぬ
山のあなたに なお遠く
「幸い」住むと 人のいう
意訳
山の向こうの、ずっと遠い空のところまで行けば、「幸福」があるのだと誰かが言った。
それ信じて、私も他の人を誘って探しに行ったけれど、欲しかった幸福は見つからず、涙を浮かべて帰って来るしかなかった。
すると、更に誰かが言った。
その幸福なら、あなたが探しに行った遠くの場所よりも、確かもっとずっとずっと遠い山の向こうにあるのに、と言うのだった。
不思議な詩ですが、間違いです。
幸せは、遠くにはありません。
むしろ近くにあります。
あなたの心の中にあるんですよ。
花を見て、月を見て、「よかった」探しが出来ます。
日々の暮らしの中に、「よかった」探しが出来ることが、幸せです。
その術を会得できたことが幸せになれる方法なのです。
花をのみ待つらん人に山里の雪間の草の春を見せばや
(壬二集・六百番歌合・藤原家隆・304・12世紀)
春を望む気持ちは誰も一緒です。(幸せを望む気持ちも一緒です)
桜の花が、春ではありません。
あなたの足元にも、ほら春の兆しが見えるはずです。
「天空の城ラピュタより 坑道内より」
ポム「夕べからに石たちが妙に騒ぎおってな・・・こういうときに下におるのが好きじゃがな・・・」.
パズー「岩がざわめくの?」
ポム「ふふふ。石たちの声は小さいでのう・・・」.
小さな声に耳を傾ければ、幸せは身近に見えるはずです。
コロナ騒動で、娘との子守をすると思えば、イライラもします。
でも、4歳の娘と二人きりの時間を過ごせる機会は、人生にそれ程あるものではありません。
そう思えば、同じ時間が、とてもとても貴重な時間に感じます。
幸せと、不幸せは、紙一重にあるのかもしれません。
法華経の中でも、法華七喩(ほっけしちゆ)の衣裏繋珠(えりけいじゅ)にも似ています。
でも、そんな隠れた宝でなくても、日々の生活のささやかな幸せは身近にありますので、それを探す術を会得していれば、幸せを見つけられます。
ありがたい暮らしに、感謝しています。
でも、腹は減ります。
でも、娘のイライラ攻撃を大声を出して起こります。
凡夫の悲しいサガかもしれません。
お笑いください。
親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。
ありがたいことです。
ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。
ありがたいことです。
日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。
ありがたいと感謝です。