''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

週末我が家はパン屋さん 嫁手作り タマゴベーコンパン より。   

 

非常事態宣言解除と言いながら保育園の登園自粛停止は、今月末まで続ています。 

6月1日から、保育園にも登園できそうです。 

その分、デスクの横で一人遊びしている4歳児ゆうゆうは、日々の暮らしになれています。 

何だか複雑です。 

 

嫁も保育園の登園自粛を受けて、時折有休を取って自宅で過ごしてくれます。 

私と二人きりの平日は、意外とパターンが出来ているので、騒ぎません。 

トイレとおやつ、昼ごはんとトイレおやつの繰り返し、夕刻散歩に出かけるのが、日程です。 

 

ただ嫁が家で居ると、朝から嫁にべったりで、我儘モードが全開します。 

それも仕方ないと思いながら、平日とのギャップに私は疲れます。 

 

平日なら、一人パズルをしたり、絵本を読んだりと、一人遊びも様になって来ました。 

ひらがなカタカナのタブレットのおもちゃを触って、言葉遊びもやっています。 

時に、電子ピアノを使って、音楽を奏でています。 

 

特に、嫁の居る週末となると、朝からパン作りをしていることが多いので、生地をこねる作業を手伝っています。 

お手伝いは大好きです。 

でも、やり過ぎて、嫁に怒られて、言い争いが常です。 

 

パンを発酵させて、昼前からパンの焼きを用意しています。 

この日は、タマゴとベーコンパンが主です。 

チーズの入ったものもあります。 

いつものように冷蔵庫と相談です。 

f:id:kantoshoue:20200528105902j:plain

ゆで卵を作って、それをカットして、パンの上に乗せているようです。 

中に、ベーコンが出て来ます。 

天のグリンピースは、播州の父が、送ってくれた無農薬の物です。

 

写真は、ゆうゆうようのパンです。 

いつみのお気に入りの金魚のお皿です。 

 

熱々の焼き立てのパンが、家で食べられます。 

それは贅沢な感じがします。 

費用も、家で生地から作るので、大変安いと言います。 

経済的だと聞いて、ほっとします。 

 

タマゴとベーコンのパンは、初めてですが、ゆで卵の感じがいいですね。 

美味いですよ。 

東芝の石窯オープンがいい仕事してるのかもしれません。 

でも、嫁に言わせると、この石窯オーブン、色や焦げが付きにくいと言います。 

 

確かにピサを焼く時、もう少し焦げが欲しいと思うこともあります。 

チーズに焦げが付くと、もっと香ばしくて美味そうですからね。 

 

とは言え、この東芝の石窯オーブン、我が家では大活躍です。 

週一で稼働しています。 

 

夏場になれば、活躍の機会は減りますからね。 

もう少し活躍期待します。 

ささやかですが、コロナでの巣籠期間も、良く活躍してくれました。 

4歳児ゆうゆうのテンションが高くなります。 

 

ピザを焼いても、グラタンを焼いても、パンを焼いても、ハイテンションです。 

自分が少しお手伝いしたからだと思います。 

食育には、いいと思いますね。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。   

ありがたいことです。 

 

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。   

ありがたいことです。   

   

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。   

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。   

ありがたいと感謝です。   

   

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705