''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家の食卓ものがたり スモークチキンサラダ より。   

 

朝からどんよりした大阪の空模様です。 

4歳児ゆうゆうを保育園に迎えに行って、向かう場所の一つが、スーパーライフです。 

何か買い物していて、レジで「ノート」貰えますのでサービスカウンターにと勧められました。 

 

どうも、子供用の方眼のライフオリジナルのノートが貰えたみたいです。 

4歳児ゆうゆうは、自分専用のノートが貰えて、大喜びでした。 

 

スーパーの買い物の方では、いつものように鮮魚売り場では、「かつおのたたき」と言うばかりです。 

時に、「まぐろ」や「たこ」が食べたいと言います。 

魚も大好きです。 

 

刺身も最近は食べられる種類も増えて大人との食事の差も埋められてきました。 

そんな中私はどうしてもサラダが食べたい派です。 

何かメインのコールガローニとしての添え野菜でも、文句はありません。 

 

トマトとレタスと胡瓜のサラダもよく作ります。 

食卓にサラダがある暮らしは、理想です。 

生野菜も好きです。 

その影響で、4歳児ゆうゆうも、サラダはよく食べてくれます。 

 

そんな中、最近流行りのチキンシリーズのパックが売られています。 

胸肉のチキンを、いろんな味にして、サラダ用のチキンが売られています。 

そんな中、スモークチキン切り落としが売られていたので、購入しました。 

我が家では、初めて購入します。 

 

スモークの香りが苦手かと、心配しましたが、4歳児ゆうゆうも食べられるみたいでした。 

それならと、スモークチキンサラダにしてみました。 

 

f:id:kantoshoue:20200911141246j:plain

子供用のサラダ盛です。 

食卓に登れば、完食していました。 

カツオの叩きも、ポン酢とマヨネーズのトッピング付きです。 

マヨネーズでも、ドレッシングでもいいですが、ゆうゆうはマヨ派です。 

 

マヨ派と言っても、涙の数だけ強くなれるよ アスファルトに咲く花のように~岡本真夜真夜ではありません。 

あれば元気になれる名曲TOMORROW (作詞:岡本真夜真名杏樹. 作曲:岡本真夜. 編曲:十川知司)です。 

ドラマの主題歌でしたね。 

 

元々はミディアムバラードだったが、同番組のプロデューサーである伊藤一尋から「アップテンポにしてくれ」と言われ作り直された聞いたことがあります 

ウィキペディアWikipedia)』参照 

 

そちらの方が良かって、大ヒットになりましたね。 

懐かしい気がします。 

歌は世につれ、世は歌につれ、そんな言い回しもよくされます。 

 

歌を聞いて、その時流行っていた物と情景とかいろいろなことを思い出すことはあります。 

香りもそうかもしれません。 

食べものの香りも、何かを思い出すことがあります。 

何も香水のドルチェ&ガッバーナ香りを嗅いで今ではあの歌を思いつきます。 

流行っていますね。 

 

我が家は、サラダにお酢を使うこともありますので、ビネガーの香りかもしれません。 

それとも、隠し味のバルサミコ酢の味と香りかもしれません。 

娘のゆうゆうには、複雑な記憶かもしれません。 

 

親子3人のささやかな食卓の膳です。 

娘が美味しそうな食べてくれるのが、何より私の宝物です。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。       

ありがたいことです。     

     

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。       

ありがたいことです。       

       

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。       

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。       

ありがたいと感謝です。       

       

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705