''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

Win10で、canonスキャナー lide40動かせました リベンジ編 より。

Win7の1月のサポート終了を受けて、急いでWin10のアップデートして以来、何かパソコンの動きが悪いです。 

さらに、已むを得ず、パソコンを再起動すれば、Win10のアップデートがいきなり始まります。 

自動でWin10のアップデートをしないように気を付けていました。 

 

最初の被害は、Bluetoothの異常です。 

ブログの記事の写真をBluetoothを介して、データ移動しています。 

これが出来なくなったのが、最初の躓(つまず)きでした。 

なかなか苦労しましたが、これも元に戻せました。 

 

Win10は、Win7比べてどうも使いにくいです。 

マイクロソフトの方針ですから、元には戻りません。 

なれるしかありません。 

とは言え、どうもしっくりこないのが、辛いです。 

 

それに、動作が遅くなるのは、なかなか困ります。 

パソコン使うと、どうしてもそうなりますからね。 

とは言え、サクサクと言う感じはしません。 

新しいパソコンにするのか、回復させて、初期状態に戻すべきなのか、思案しています。 

 

もちろん、新しいパソコンを買えばいいのでしようが、このコロナ禍では、問題があり過ぎます。 

大阪日本橋に行くにしても、まだまだ密ですし、難波の繁華街から近すぎます。 

行ってすぐに見つけることも出来ません。 

 

ネットでと言うのもありですが、なかなかそうしたモノでもありません。 

実機を見たいタイプです。 

それ以上に予算の問題もありますね。(これが一番の問題です) 

 

デスクにあるものでよく使うものと言えば、スキャナーですね。 

意外と使うです。 

子供の写真をデータを抜いて、加工したりして、タブレットで観たりしています。 

便利と言えば、便利です。 

 

スキャナーを使わないアプリの存在も知っていますが、ずっとこれなので、これはこれで便利です。 

読みたい本の切り抜いて、PDFファイルにして、持ち出すこともあります。 

これも便利です。 

 

ただ、Win10にしてから、スキャナーが動きません 

ネットでWin10(32ビット)で、canonスキャナー lide40動かせたという記事を見つけては、やってみたけれど、どうも上手くいかず、lide60のドライバーを入れて見たりしましたが、失敗続きでした。 

 

何が原因か不明ですが、今回アップデートして、何か閃いて、今回canonスキャナー lide40をつないでみました。 

今回はリベンジです。 

何とか試行錯誤して、作動しています。 

canonスキャナーide40は、15年近く使っています。 

今でも古いOSのドライバーもキャノンのサイトにあります。 

 

まぁ、古いOSのパソコンをネットに繋げない環境で使う方が多いのだろうと思います。 

それはありですね。 

canonスキャナーでOCRを使っていました。 

高額なOCRソフトより、軽くて正確に文字化してくれることも多いです。 

高額なOCRソフトは、多言語対応が多いですが、英語と日本語しか使いませんので、canonスキャナーlide40で附属のOCRソフトで十二分でした。 

 

雑誌や新聞の切り抜きを、文字化してファイルにしていました。 

これは便利です。 

 

f:id:kantoshoue:20200911101035j:plain

とりあえず、使い慣れたlide40がWin10(32ビット)使えて良かったです。 

未だに利便性を考えて、32ビットを使っていますが、すでにこれで終わりでしょう。 

64ビットじゃないのって、聞かれるけど、私的には、どして32ビットじゃいけないのって聞き直したいです。 

 

もちろん、メモリーの上限があるのは、知っています。 

でも、今まで使って来たパソコンが、32ビット対応なので、データ移行を考えると、32ビットになるでしょう。 

  

すでに新規のパソコンでは、64ビットしか売られていないと思います。 

次のパソコンどうしょうって、考えますよね。 

AndroidOSでもいいですけどね。 

フリーのOSもありますが、プリンターや今まで使って来た機種が使えないのが困るだけです。 

そろそろ思案の結果を出す時期に来ているのでしょう。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。       

ありがたいことです。     

     

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。       

ありがたいことです。       

       

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。       

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。       

ありがたいと感謝です。       

       

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705