''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

連休は、家で大人しく、家族で「手巻き寿司」楽しみました より。   

3コロナの感染が高まる中、大阪も東京に次いでの脅威の感染者数です。 

この連休も、基本家で過ごします。 

とは言え、5歳児ゆうゆうは、イベント性を求めます。 

どこかに行こうと言えば、近くの公園でもいいです。 

近くのスーパーの買い物でもいいです。 

 

手軽のな事でも、喜んでくれます。 

それならと、嫁がスーパーに行った時、夕飯は手巻き寿司にしようと計画しました。 

夕飯の用意の買い物をして、新米ご飯を3合炊いて、酢飯にしました。 

 

私は、冊の魚を切って用意、玉子焼きを焼いて用意、胡瓜や紫蘇も用意です。 

海苔の切れ端使って、一品作りました。 

 

f:id:kantoshoue:20201122174342j:plain

ウニとイクラ軍艦巻きですね。 

手巻きと言いながら、そればかりで飽きないように、5歳児の心をつかみたいです。 

これが軍艦? って顔しています。 

家で作った軍艦巻きですよ。 

 

f:id:kantoshoue:20201122174423j:plain

軍艦巻き食べている間に、手巻きの用意です。 

定番の手巻きの具材も我が家では決まってきました。 

娘が一番好きなサーモンは外せません。 

娘が一番よく食べる玉子焼きは外せません。 

 

私の好きな鰤が外され、イカが外され、残留に残ったエビも、今回は離れました。 

今回のトレードに選ばれたのは、嫁一押しのウニとイクラの2つです。 

どちらも、脇役の飾りやトッピングに使う形になりましたね。 

主役で使うなら、軍艦巻きが適任です。 

 

とりあえず、娘は一心不乱に食べています。 

サーモンと酢飯とマヨネーズの愛称はいいですからね。 

ただ、紫蘇の相性は却下されました。 

いろいろと好みもありますが、私はキュウリは入れたいですね。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。    

ありがたいことです。  

  

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。    

ありがたいことです。    

    

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。    

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。    

ありがたいと感謝です。    

  

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705