''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

5歳児ゆうゆうのクマ寿司屋さんの出前ごっこ その2 より。   

お題「ささやかな幸せ」

先日も書きましたが最近の5歳児ゆうゆうの流行りはお寿司屋さんです。 

更に、それに餃子屋さんが、加味されています。 

保育園のごっこ遊びの一環で、保育園の中で屋台を開いて、お店屋さんごっこしています。 

その中に、お寿司屋さんと餃子屋さんが、多くのお店屋さんの中の1つにあります。 

どうやって割り当てているのかは不明です。 

 

ただ、今は餃子屋さんで、餃子を作って焼いています。 

起用に餃子作ります。 

もちろん、おもちゃ遊びの話です。 

でも、愛娘ゆうゆうは、家でも餃子を作る手伝いはしてくれます。 

餡を皮に包んで、餃子の形にしてくれます。 

 

その経験が、保育園の餃子屋さんでも、発揮しているようです。 

1人、餃子の皮のひだを作ろうとしています。 

 

今度は、お寿司屋さんになるみたいです。 

そんな中、先日来家で紙を使ったお寿司を作って遊んでいます。 

f:id:kantoshoue:20210831103459j:plain

少しネタが増えて、エビとサーモンが追加になりました。 (上盛合せ)

オレンジ色のサーモンとエビのしっぽの細かい芸が、分かってもらえれば、これ幸いです。 

先日、ゆうゆうと一緒に作りました。 

お寿司作ろうと、何度も言います。 

 

重い腰をあげて、お寿司のおもちゃ作りをしました。 

手間が掛かります。 

 

お寿司のおもちゃのキットが売られています。 

それをそのまま作ると、いろいろと無駄が出るので、そこの上手に節約して、それなりに作っています。 

色付きの段ボールの丸めたり、カットしてたり、いろいろな工夫をして、お寿司の形に仕上げていきます。 

 

地味な作業の連続です。 

それでも、ゆうゆうと過ごせる時間は、私にとっては至福の時間です。 

ありがたいと観音様に感謝しています。 

 

寿司桶風に盛り付けて、このまま出前の配達に行きます。 

出前と言っても、今いる居間から隣のキッチンの嫁に配達です。 

キッチン前の柱に、ピンポンの動作をして、「ピーンポーン」と口で言いながら、嫁が「どちら様でしょうか?」と尋ねると、「クマのお寿司屋さんです。出前を持って来ました」と言います。 

台詞は、ゆうゆうの自前の勧進帳の流れです。 

 

私がデスクに居たら、「お父さん、何のお寿司する?」と聞きます。 

私が「鉄火巻きとかっぱ巻き、それに玉と鮪を貰おうか」と言うと、ゆうゆうは「お持ち帰りにしますか?」と聞いて来ます。 

 

家で何度かお寿司も一緒に食べていますが、コロナ禍では近くの廻る寿司屋にもいけませんので、コロナが落ち着いたら、お寿司に行こうと言いますね。 

次の週末に、家でお寿司屋さんごっこの研究に、お寿司を作って見てもいいですね。 

サーモンと、鰤ぐらいなら、値段も安定していますので、家でも握り寿司を作れそうです。 

旬の魚を使って、お寿司屋さんごっこも楽しそうです。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

保育園児ゆうゆうの知育の「ち」 より。

 

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705