''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

マイナポイントゲットするために、激安のカードリーダーをゲットしてきました より。 

お題「便利家電」

2月になって、すでに下旬です。 

あの税務の苦労も苦痛です。 

でも、それより我が家の最優先時効は、マイナンバーカードに健康保険証と口座登録が差し迫っています。 

 

マイナポイントで総額20,000円分ポイントが貰えます。 

最初の5,000円分ポイントは、すでにゲットしています。 

残るは、健康保険証と口座登録です。 

すべてクリアしたら、7,500円×2 の15,000円分です。 

家族3人ですから、15,000円×3 の45,000円分になります。 

 

嫁のタブレットでの登録も、上手くいかず、最終手段の準備に掛かりました。 

マイナポイントゲットするために激安カードリーダーゲットしてきました。 

 

 

一番安いタイプを、家電量販店で見つけて来ました。 

その価格、2,069円(税込み)ですから、本体は1,900円以下です。 

接触タイプではありません。 

カードを差し込んで、データを読み取る簡易なモノです。 

 

このこのリーダーが大活躍です。 

これなら、税務にも使えそうです。 

 

とは言え、今回はマイナポイントをゲットしました。 

手順が煩わしいです。 

本当に、みんなこんな手の込むことをやっているのでしょうかね。 

 

総務省のこのシステムを考えた役人は、国民の使い易さなど、配慮できない方なんでしょうね。 

もっと簡単にしたらいいのにね。 

日本国民が使うには、不安だらけですね。 

 

とりあえず、ネットでマイナと検索して、進めます。 

その前段で、我が家は、イオンのWAONにポイントを付与して貰うように、設定をイオン端末のある所に行って、自分で申し込みの申請しています。 

こちらも、大変分かりにくいですね。 

 

まず、WAONの所で、挫折しそうになります。 

我が家は3人で行きました。 

三人よれば文殊の知恵で、乗り越えましたよ。 

一度やれば、問題は解決できます。 

 

すでに、先週に嫁が娘の分のマイナポイントの申請をしていましたので、今回は、私の申請とポイント付与の確認をしました。 

ポイント確認は、分かりにくいです。 

WAONのセンターポイントのお預かりをクリックしても、ポイントの付与は分かりません。 

画面をよく見て、マイナポイントの分かりにくアイコンを押します。 

そして、付与を申請確認をして、始めて7,500円分のポイントゲットしました。 

娘の分も確認して、同様の手順で、7,500円分のポイントゲットしました。 

 

私も申請しましたので、数日したらポイントが付与されます。 

とは言え、もう7,500円分のマイナポイントが貰えます。 

銀行口座の紐付けです。 

この紐付け作業を今回カードリーダーを使って、ポイントゲットします。 

 

最初は分かりにくかったのですが、何とか銀行口座登録は完了しました。 

嫁が先陣、続いて7歳児ゆうゆう、そして私が殿(しんがり)になりました。 

一度やれば、続いて口座登録も苦になりません。 

最初の嫁の登録には、20分ほど時間が掛かりましたが、娘と私の場合には、5分も掛からずに出来たと思います。 

 

カードリーダーも、3人分のマイナンバーカードを差し替えて使いましたが、何ら問題もなく、登録できました。 

これで、更に7,500円 × 3  22,500円分ゲットです。 

保健証の登録と合わせて、家族3人で都合45,000円の付与することになります。 

こりゃ、2月末までに、期限を付けられると、少し焦りましたが、来週にはWAONで申請して確認作業もすることになります。 

 

手にするまでは、油断出来ません。 

家族3人で、都合60,000円分の内、手元にすでに入ったのは、30,000円分ですから、今回で残り30,000円伝のゲットを確認するまで、安心できません。 

取らぬ狸の皮算用とはならないようにしていますよ。 

 

是非まだの方は、家族1人20,000円分のポイント付与ですから、絶対に貰って下さいよ。 

7歳児の娘も、20,000円分ですよ。 

 

とりあえず、我が家はコタツに入ったまま、カードリーダーを使って、申請しました。 

税務にも使ってみようかと思います。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705