''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

マイナポイント15,000円分ポイントをWAONでゲットして来ました より。 

お題「ささやかな幸せ」

週末は寒かったですね。 

風が冷たかったです。 

でも、懐は少し暖かくなりました。 

ありがたいことです。 

 

マイナポイントの付与が5月まで延期してのは、ネットのニュースで見ていました。 

すでに、嫁と娘は先々週に申請して保険証登録しましたので、先週にポイント15,000円分ゲットしていました。 

 

カードリーダーを手に入れて、マイナンバーカードに銀行口座の紐付けをして、更に15,000円分ポイントの申請をして、この週末土曜日に確認しました。 

ポイントは、WAONでポイントゲットです。 

私も先週に申請して、週末土曜日に、WAONで15,000円ポイントゲットしてきました。 

 

分かりやすいように、ポイントも残額もない状態から、15,000円分入金確認です。 

キチンとマイナンバーカード健康保険証と口座紐付けで、7,500円分×2 で15,000円分ゲットです。 

 

いろいろと手順は分かりにくかったですね。 

WAONですら、分かりにくかったです。 

ただ、今日のポイント付与の機会は、キチンと解説書があって分かり易かったです。 

もちろん、最初だと分かりにくいです。 

 

システムの流れは、マイナンバーカードにを機械に読み取らせて、それをスマホなどのWAON端末に登録するというシステムです。 

 

店内でWAONのATMのような機械端末で、マイナンバーカードには、4桁の暗証番号や利用者の署名用電子証明書暗証番号を入力する必要が求められます。 

それで、保険証と口座紐付けの2つの申請をします。 

 

店内のWAONの機械端末では、保険証登録が受け付けられましたが、その端末からは口座の紐付けが出来なかったんです。 

それで、カードリーダーを買って来て、マイナポータルサイトから口座の紐付を、3人分申請して、今回私は15,000円分、嫁と娘は、口座紐付けのトータルで15,000円分、ゲットました。 

 

兎に角分かりにくかったという感想です。 

一度やってしまえば、続けて都合3人分登録や確認も簡単ですが、なかなか最初が分かりにくいです。 

同時に、マイナンバーカードの登録や申請が、手元のタブレットスマホから出来ませんでした。 

それが最初の躓きでしたね。 

何とかパソコンからカードリーダーを使って申請したのが上手く行きました。 

 

カード申請すれば、5月までには時間が掛かっても、15,000円分、最初なら20,000円分のポイントゲットが出来ます。 

店内のWAON端末が、店舗によって同じではないように思いますね。 

そこも分かりにくいです。 

とりあえず、嫁も私も週末の一仕事は、終えたとホットとした次第の週末でしたよ。 

 

取り急ぎ、記憶の鮮明な内に、書き記したい気分で記事を書き残します。 

皆さんも美味くポイントゲットできるようにお祈りします。 

店内のWAON端末での解説が分かりにくいですが、よく読んで対処することです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705