''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家の週一テッパン 熱々のソーセージ入った関東煮(おでん) 令和32皿 より。 より。   

 

急に気温が下がりました。 

少し肌寒いです。 

5歳児ゆうゆうも、少し微熱のまま、こたつで寝ています。 

保育園もお休みです。 

また、親子二人の昼間を過ごします。 

 

少し疲れています。 

大切な貴重な限られた親子の時間です。 

単に私の体調が悪いからでしょう。 

税務申請の用意の準備もやっています。 

 

マイナンバー導入したんだから、公的保健や年金の支払いなど国が判り切ったことは、入力せずに処理して貰いたいです。 

日本のデジタル処理は、恥ずかしいほど後進国ですね。 

 

デジタル申請しても、役所では紙の印刷処理して、再度手入力する町役場スタイルのままが多いでしょう。 

去年の給付金処理やマイナンバーカード発行でも、町役場スタイルのままです。 

 

イライラしてはなりません。 

心の玉箒の出番です。 

 

酒は燗 肴は刺身 酌は髱 ですね。 

いえいえ、寒い時期なら、燗酒と言えば、おでんと言うでしょう。 

関西なので、おでんとは言わずに、関東煮です。 

f:id:kantoshoue:20210217104320j:plain

いつものように、週一の我が家の関東煮です。 

冷蔵庫と相談して、辛いウインナーがあったので、これも煮込んでみました。 

なかなかどうして、美味いです。 

5歳児ゆうゆうは、この辛いウインナーに懲り懲りしていますので、触手が伸びにくいです。 

 

とは言え、大人が食べて居ると、食べると言って、食べることもありますが、やはり辛いので、そんな表情して食べて居ます。 

 

ゆうゆうは、ジャガイモと玉子は大好きです。 

私の好みも近いです。 

すじ肉入れたかったのですが、冷蔵庫に無かったので、この日はウインナーソーセージです。 

 

悪くはないです。 

むしろ、私の好みです。 

出汁との相性さえ合えば、悪くないと思います。 

プリプリの肉汁たっぷりの旨味は、関東煮としては格別です。 

 

いろいろと冷蔵庫にあるものを入れて、楽しんでいます。 

それも、面白いです。 

最近、味変させると言って、いろいろなモノを加味されていますね。 

インスタントのカップ麺にも、そんな流行りがあるみたいですが、私は挑戦しないタイプです。 

 

私は、オリジナルを楽しみたいタイプです。 

少量の調味料は加味します。 

一味唐辛子や、コショウを多めに入れるのは、ご愛敬です。 

 

イチラーとして、一味唐辛子は、何でもフリフリしたいですね。 

入れすぎは、御法度です。 

食材の風味や旨味を加味する程度にしたい所です。 

ありがたいことです。 

 

子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。            

ありがたいことです。          

          

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。            

ありがたいことです。            

            

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。            

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。            

ありがたいと感謝です。            

            

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705