''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

バッテリーと百人一首、備えあれば憂いなし!!

携帯電話やPDAなど、日常生活にバッテリーは必要不可欠になってきました。
通話の途中で、電池切れイライラします。時にコンビニ飛び込み予備のバッテリーを購入して一時凌ぎもよくあります。仕事場では、目の前のPCにUSBケーブルでバッテリー充電していますので、室内ではそれほど不自由は感じません。でも外で必要なときにバッテリーが必要なこともあります。

マヒィーの法則でしたっけ?
出かけようと思うと電話が鳴るとか、何か間の悪いときありますよね。
いつもは充電出来ているのに、こんなときに電池が足りません。いつも何処にでも見つかるコンビニすらなかなか見つけることが出来ません。よくあることです。

今日紹介するのは、ポケモバ2200(POKEMOBA2200)です。予備バッテリーです。株式会社バリューウェーブ社製です。私は聞いたことがないメーカーです。携帯にも音楽プレーヤーにもDS Liteにもつなげます。
イメージ 2

大きさは100×62×9.8mm 重さ80gと軽量です。
先日購入です。2200とは、バッテリーの容量2200mAh/3.7Vと言う意味です。たっぷりです。携帯電話なら二回分ぐらい充電が出来ます。500回ほど繰り返し充電出来ます。
2980円で買ってきました。大変スリムです。パソコンやコンセントから充電出来ます。
電池はいろいろ他社からも発売されています。性能では他社の方が優れています。
イメージ 1

でもスリムなブラックと言うのが、我愛機ダイヤモンドs21htにも、ブラウンのクロコ革風の823SHにも、コーディネイトされます。機械にはそれほど詳しくはありません。経費もそれほどかけずに済めばいいと思っているほどです。

わがままで私の言うことを聞かないダイヤモンド(s21ht)は大食感です。バッテリー、どれだけ?ってくらい食います。1日持ちません。このブログ書くためのノートPCのモデムとして頑張ってくれています。そういう意味では酷使しています。そこには愛はあります。

コードがらみの煩わしさのため、Buletoothで利用しています。Buletoothは一種の無線です。音楽プレーヤーや携帯電話を鞄の中やポケットに入れたまま、携帯で会話や音楽を聴くことが出来ます。範囲は10mほどです。自分だけの利用です。混信することはないようです。結構便利です。若い子はよく利用しています。コードのしがらみに悩まされません。

中年になっても便利グッズや先端を学ばずにはおられません。
でも、バッテリーは必要です。PCでブログやっておられる皆さんは当然先端を進んで折られると思います。私を含め最先端ではないかもしれませんね。

機械の事、PCの事、わからないままにブログされているのもそれも大変結構ですね。
使ってこその機械です。使いやすいのがもっとも大事です。

昔、PCのこと、マイコンと呼んでいましたね。マイコンピューターの略です。それがいつの間にか、パーソナルコンピューターの略でパソコンと言い方も代わりました。ちょっと違和感ありましたが、今ではマイコンの方が違和感があります。

いまどきマイコンはないですからね。少しづつ社会が変わって行きます。でも人が人である以上変わらないものもあります。温暖化で少し気候にも変化ありますが、それでも四季が巡って来ます。

生きていることの感謝の気持ちは持ち続けながら行き行くことに変わりはありません。
社会に取り残されないよう、ちょっと無理して生きていかなければならないのかしれません。

喜撰法師のように山でも籠って、宇治山と呼ばれてみるのもいいかもしれませんけどね。それでもバイク必要です。宇治山こと喜撰山も携帯通じるかは、微妙です。
喜撰山はダムで有名です。景色のいい所です。この時期山々の紅葉も見られますね。
お正月近いです。百人一首の勉強に備えてください。

わが庵は都の辰巳しかぞ住む 世をうぢ山と人はいふなり by喜撰法師

備えあれば憂いなしですね。

最後まで読んで下さっていつもながらありがとさんです。