''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

当家にも東下りのももが参りました。

「我が家にも 東(あずま)下りの ももが来た ビールと海苔の 贈り物かな」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・by かんとうしょうえ。

当家にも来ましたよ。もも家からの送り物です。
いつもお世話になっています。
心配りの妙ですね。

東に下って居られたももさんの記事を楽しみに見せてもいます。
歌につづられたスタンプラリー(ねねさん風)の旅です。
そんな旅もいいですね。
人との交わりも、お人柄が出ています。

金曜日、メールが届きました。
「関東土産送りました」とね。
ありがたいですね。
いつも、momoさんの贈り物はサプライズがあります。

やはり、今回も知らないものが入っていましたね。
エビスビールのゼリーと韓国海苔です。
私のブログのお友達にも、韓国産に関係する品が一品入っていましたね。
イメージ 1

私には、海苔ですね。
ごま油の効いた海苔は、ビールのおつまみに最高です。

その他に、私は雑炊に入れます。
最後のもみ海苔の変わりに入れると、なかなか乙な味です。
塩気とコマ油の風味が、〆の雑炊を盛り上げます。
イメージ 2

昨日深夜の帰宅で、ゼリーは食べられなかったです。
朝起きて、頂こうとパッケージをよく見ると、アルコールが1%以上入っています。
子供なら酔いそうですね。

朝には食べられなかったです。
今夜にでも頂きましょうかね。

momoさんは、いろいろなこうした商品や小物、そういうグッズを見つめる達人です。
オフ会の女王さまです。
皆さんそうおっしゃいます。
リアル友達のハピネスさんを除いては、オフ会でお目にかかっている回数の多い方です。

天真爛漫というどこか子供の気持ちをお持ちです。
私も、自称ながら、少年の気持ちを持った中年です。

子供の頃の目線を、今でも忘れません。
かつて、大人は皆、子供でした。
大人になると、忘れるんですよね。

でも、子供の頃に食べた食べ物や起きた出来事は、今でもよく思い出します。
保育園に入る以前、日向ぼっこが大好きでした。
午前中、祖母が昼ごはんを呼びに来るまで、縁側で日向ぼっこです。

じっとしています。
今と違って大変無口でした。
物静かでした。

じっと地面とお日様の影を追いかけて、じっつと観察です。
蟻が地面を這って行進です。
どこまで続くか、じっと見ていました。

そのときの穏やかな気持ちは、今でも心に残っています。
天気のいい縁側に、腰をかけて座っています。
不安も全くない状態です。

欲も徳もなく、心の「無」の状態です。
この状態は幸せです。

この幸せは、私の原点であったと思います。
穏やかに過ごせることが、幸せであるのですね。

大人になり、縁を得て、ブログを始めました。
かれこれ1年と半年は過ぎました。

自分自身と向かい合える時間です。
自問自答しています。

何を書きたいのか、何を言いたいのか、それを自分に問います。
どこから来て、どこに向かうのか、疑問の海に彷徨います。

でも、それほど不安は薄いですね。
あの縁側に座っていた自分の気持ちと近いかもしれません。
穏やかに過ごせていると思います。

仕事や雑事に、心をかき乱されることもあります。
でも、自分に与えられたコマを、ひとつ、ひとつ進みます。

ブログという空間の中で、時に現実に出会えます。
東下りの贈り物です。
お気持ちが嬉しいです。

現実かバーチャルか、その狭間を行きかう中での、現実のご縁です。
不思議なご縁を感じることが多いです。

この大海の中で、引き付けられたご縁ですね。
そんなご縁にありがたいと感謝の気持ちでいっぱいです。
お江戸にも、北陸にも、北海道にも、中国にも、大阪にもご縁があるようです。

日々のブログを、見て頂けているだけでありがたいです。
つたない日々の小さい喜びに幸せを感じています。

目線を下げた小さいよかったを、今日も探します。
ありがたいと感謝の気持ちでいっぱいです。
みなさん、ありがとさんです。
momoさんありがとさんです。

最後までお付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。