''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

ストックな性格かもしれません。

最近年のせいか、火の元の用心や外出の際の戸締りと、「あっ」と何度も確認することが多くなりましたね。
昔から、家を出でから、ガスの元栓が気になって、確認しにわざわざ変えることはありました。
その性格的なものでしょうか、確認の上にも確認です。

それでも、忘れることや、確認しに行ってそれがためにカギをかけ忘れるという本末転倒な結果になることもあります。
お恥かしいという気持ちですね。

それが少し多くなって来たように感じます。
時に指先確認もします。
電車の運転手じゃないんだからと言いながら、確実に確認したことを自分でも行動で確認できます。
よく出来ているシステムだと感心することもあります。

洗剤やトイレットペーパーも、少し多い目にストックして予備を置いています。
それでも、マーヒィーの法則じゃないけど、ここと言うときに予備が切れていることもしばしばありますね。
この辺が詰めのあまいところです。

しかし、食べ物やよく使うものには、ストックを欠かせません。
ストックの予備があると精神的に安堵感がありますね。

最近、冷蔵庫の冷凍室に冷凍うどんがストックしています。
結構便利です。
昼餉や夜食に頂くのも美味しいです。

最近のマイブームは、やはりカレーです。
ここまでカレー好きったかなと不思議な気持ちです。
もちろん、お揚げさん刻んで、刻みうどんに特性の香りの七味を振って食べる至福の時間もありがたいです。

カレーうどんに、カレーチャーハンに、カレーラーメン、カレーの香りに癒されることも多いです。

精神的に、何か病んでいるのでしょうかね。
元気だと思っていますが、夏以来生活の変化についていっていないような気がします。
すこし疲れ気味です。
精神的なものが大きいのでしょうね。

いつものコーナンの花畑です。
苗とはいえ、花畑は心が落ち着きます。
仕事場に戻る途中の一服です。
イメージ 1

そんな中、ストック(78円)という名の花があることを見つけました。
ストック、何か予備的なストックしていると安心感がありますからね。
そうか、気鬱になっていたのかもしれませんね。

夏以来、あれもこれもと山積した問題をそのままにしているものがあります。
小さいことから言えば、先日のDVDレコーダーの修理も、気鬱の原因でもありましたしね。

一つクリアです。まだまだ残っています。
小さいことからコツコツとですね。
すこし気持ちに波がありますね。
週末は低空飛行です。

気分も上昇気流に乗せて盛り返さないといけません。
気持ちの持ちようで、いくらでも元気な気持ちを持ち続けられるのですからね。
気持ちでは分かっていも、それを実践することは難しいです。

ストックの花にじっとその花を愛でます。
何とも愛らしい花です。
大きくなったら、どんな花になるのやら、その成長が楽しみです。

花を見て、月を見て、心のバッテリーに充電します。
すこし、放電気味です。

秋の深まりにセンチミリミリの心境には、まだ早いですからね。
週末を何とか乗り切ります。

生かされていると感謝の気持ちを忘れずに、今ある幸せを自覚します。
今日も平穏無事に一日が過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。