''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

長崎 五島手延うどん を喰らう より。   

 

緊急事態宣言下、大阪でも大変な事になっていると感じます。 

感染者も、週計で3700人を越えています。 

首都圏でも、もう凄い高い感染者数のままの推移です。 

やはり、政府の後手後手の対応が響いていますね。 

 

経済とコロナの共存は、今の時点では、無理です。 

とりあえず、一度感染拡大を阻止して、東京でも日に100人以下の感染者になるくらいの抑え込んでから、次の対応に進むべきです。 

 

東京で1日2000人を越える感染者では、感染阻止することは、すでに無理です。 

本当に感染者数を短期間で激減させるなら、ロックダウンすべきでしょうね。 

それしかないと思います。 

医療関係、食料品や日用品販売関連、以外の人間は、基本すべて外出禁止くらいにしないと、短期間では減少しないことは明らかです。 

 

休業補償をして、とりあえず、人の移動を止めるしかないです。 

コロナウイルスの変異が、抑えられなくなりますよ。 

 

ウイルスと言えば、コンピューターの世界でも、脅威です。 

金曜日の午後1時過ぎに、軽い気持ちでWin10のアップデートして、序に 1909 サポート期限が2021年5月11日なので、バージョンアップをやりました。 

それが失敗です。 

 

金曜日の午後1時過ぎ始めて、日曜日の朝方まで掛かりました。 

「電源を切らないで下さい」と表示が出るばかりです。 

とは言え、36時間以上時間が掛かるのは、掛かり過ぎです。 

 

もちろん、朝起きて、パソコンを確認して、バージョンが「20H2」になっていたのを確認しました。 

私の使っているのは、Win10 Pro です。 

それも、32ビット版です。 

驚かれると思います。 

でも、いろいろなソフトの加減で、私の場合、64ビットより32ビットを選択しています。 

 

まあ、64ビットのwin10をもう一台入れてもいいかもです。 

とは言え、現状もう一台のパソコンも、32ビットのwin10を使っています。 

予備機ですね。 

 

これだけ長い時間掛かったのは、初めてです。 

長かったですね。 

パソコンが壊れたのかと思ったくらいです。 

 

f:id:kantoshoue:20210117104102j:plain

長いと言えば先日我が家で頂いた乾麺うどんです。 

知り合いから頂いた長崎 五島手延うどんです。 

美味いです。 

 

冬の我が家は、鍋が多いです。 

その〆に、うどんを頂くことも多いです。 

寒い時期、鍋にうどんはいいですね。 

体が温まります。 

 

五島の手延うどんは、美味いですね。 

細身のうどんは、鍋の出汁に絡みます。 

5歳児ゆうゆうも、一心不乱に麺を啜ります。 

上手に食べますよ。 

麺好きです。 

 

もちろん、女子ですから、イケメン好きです。 

そっちのメンも、メン好きなんですよ。 

千葉雄大さんとか好きですよ。 

甘いマスクが好きみたいです。 

 

藤井製麺の麺もストックしています。 

ただ、こちらは大きな鍋に12分は必要になりますので、すぐに用意は出来ないです。 

太い藤井製麺か、細めの五島うどんか、稲庭うどんか、黒帯のそうめんか、選択肢はありますが、茹で時間によって、その日の料理によって、撰んでいます。 

選択肢が多いというのは、ありがたいですね。 

 

緊急事態宣言下のコロナの家籠りには、乾麺はありがたいですね。 

親子3人して、大人しくして家で過ごさせてもらっています。 

 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。        

ありがたいことです。      

      

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。        

ありがたいことです。        

        

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。        

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。        

ありがたいと感謝です。        

        

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705