''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

大根日記 その14

イメージ 1

雨降って地固まると言います。
それとも「雨止んでひと傘を忘る。兎角人間は時の流れに過ぎし日のことを忘れがちなものです。推理と思い出のご対面。それは秘密です!!」と言うところから始まります。
『それは秘密です!!』

 

懐かしいフレーズですね。
オープニングで司会の桂小金治が泣かせます。
昔やっていたテレビ番組です。

 

今時で言うなら、「バラ珍」ですね。
島田紳助司会『嗚呼!バラ色の珍生!!(ああ ばらいろのちんせい)』ですね。

 

人の人生、いろいろとあります。
人そうですが、花もそうですね。
水が欲しいと聞けば、水をあげ、体調が悪いと聞けば、肥料をやりします。

 

しかし、ここに来てどうもいけません。
大根の葉も双葉から4つの葉にとその成長は進んでいます。
バラツキがあります。
愛情は同じように注いでいます。

 

水のやり方が悪いのか、茎が倒れるものが続出です。
一度こけたら、なかなかまっすぐになりません。
横に這い回ります。
日差しも当たっていますし、水分も補充しています。

 

画像もすこし倒れている様子が見えます。
それにオクラが弱っています。
苗植えした頃と変わりません。

 

それに比べて一番出世は、枝豆です。
買って来た苗の時より、2周りほど大きくなっています。

 

同じように水をやっていても、これだけ差が出ます。
愛情は同じように掛けているつまりです。
少しジレンマですね。
細ネギは、順調に芽が出ています。

 

トマト2種も大きく茎もしっかりして来ました。
花も青い実もつけています。
成長が楽しみです。

 

それにしても、いろいろとありますね。
人も同じです。
今日は本文記事でも書きましたが、少し気分が下降線ですね。
自分を振るい立たさないといけません。
やることが山積しています。

 

やるしかない。
分かっちゃいるが、すすみません。
スイスイとご陽気に行きましょうかね。
少しぐらい無責任でないと、精神が続きませんね。

 

「えーい」
ありがたいと感謝の気持ちを確認します。

 

最後まで、オクラのように成長しないブログにお付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。