''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

コレステロールゼロ 日清べに花油より。

朝の涼やかな目覚めが、子供の頃、夏休みの目覚めでした。
起きるとすぐに身支度して、朝のラジオ体操です。
首から下げたカードに判子をもらう訳です。

そうした風景を今もあるのか定かではありません。
仕事場の構内には、午後3時体操の音楽が流れます。
体操する人はいませんが、自分なりにストレッチする人は幾人かいますね。

ムッとした熱波のような風が時折吹きます。
構内の天井は、鉄製の特殊なスレートです。
サウナ状態の中で、作業が続けられます。

作業を監督するとはいえ、時折手伝って作業に入ります。
汗が滝のように流れますね。
ズボンも汗だくです。
Yシャツも汗だくです。

何となく食欲も落ちています。
暑さのせいですね。
仕方がないです。
元気で動けるだけでもありがたいです。

食事には、少しきつめの塩分と水分をたっぷりと摂取します。
漬物、梅干と塩分補給は欠かせません。
塩分を取らないと、水分だけの補給では、熱中症にかかります。
突然、めまいのように体が動かなくなります。

そんな中では手遅れとなる場合が多いですね。
体は資本ですからね。

先月から現場作業も見るようになって、この暑さの中動きます。
凄いものです。
先々月から、4kg近く体重が減っています。

ですから、BMI値でいうなら、「22」と言ったところです。
意図してダイエットしたわけではありません。
それだけ暑さが、体に無理を強いています。
体にとってはいいのか、悪いのか判別できません。

たまに深夜前の帰宅に、こってりしたものを食したくなることがあります。
カツ丼、天丼、カレー丼、とご飯ものが食べたくなります。
でも、午後11時過ぎのヘビーな食事は、やはり体に良くないと敬遠しています。

体がカロリーの高いものを求めています。
昼餉なら、カロリー高いものもいいかもですね。
イメージ 1

日清のべに花油です。
これで、トンカツか天ぷらでも作って、丼にするのもいいですね。
肉たっぷりの野菜炒めもいいですね。

こってりした食事には、コレステロールが気になります。
でも、この油はコレステロールゼロと明記しています。
なかなかいいかもです。
昼ごはんくらい少しこってりしてもいいですよね。

食欲がないときは、一番最初にこうしたこってりした物が喉を通りません。
それだけ、まだ体が元気と言うことでしょうね。

健康で過ごせることはありがたいです。
痛風患者とはいえ、自分でセーブが必要になります。
あれだけ、アルアルタイムを欠かすことが無かった私が、平日はナイナイタイムとなっています。
休肝日は、週に大体4~5日ですね。

アルアル無いと眠れないと感じていましたが、慣れるとそれほど感じません。
その代わり、ダイエットコーラーを、毎日飲んでいます。
ビール代わり、発泡酒代わりです。
炭酸中毒としては、仕方ないです。

それでも、休肝日を設けることによって、体調の管理も続けています。
それによって健康に過ごせることがありがたいと感じる日々です。

休日にもそれほど深酒をせず、セーブして過ごしています。
少し寂しい気もしますが、生活環境の激変に耐えるためです。

心の三毒を鎮め、心静に過ごせるように努めています。
一日の中、いろいろな出来事が起きます。
イライラ虫もウジヴシ虫も、心を占領します。
観音さまの名を唱え、心の安堵も求めます。

日々の生活の中で、ささやかな幸せを見つける生き方もなかなか充実しています。
花を見て、月を見て、旬を食らって、穏やかに過ごす。
快い風を頬に感じられる生活を、旨としたいものです。
ありがたいと感謝の気持ちを添えます。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、手を合わせます。

最後まで、こってりした話にお付き合い下さいまして、心より礼申し上げます。