''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

今日は、冥王・レイリーの誕生日 より。

朝から天気がいいです。
洗濯物も乾くでしょうね。
昨日、一昨日の寒かった分、何だか穏やかな日曜です。

今日は、シルバーズ・レイリーの誕生日だったですね。
元・ロジャー海賊団の副船長という設定です。
ワンピースの登場人物の中では、大好きなキャラクターでもあります。

あんな年のとり方がいいです。
紳士というイメージです。
あんな品のいい大人になりたい思いますね。

そうシャボンディ諸島のシルバーズ・レイリーと大将黄猿の戦いは、なかなかの名戦です。
大将黄猿と言えば、やはり、田中邦衛さんがモデルとも聞きます。
聞くというより、見たまんまです。
「おい、蛍」なんていいそうです。
すごいキャラクターが登場しています。

大将黄猿も嫌味だけど、紳士的なものいいです。
ピカピカの実の能力者という設定です。
その不思議な能力も特徴です。

天叢雲剣(あめのむらくものつるぎ)
八咫鏡(やたのかがみ) 
八尺瓊勾玉(やさかにのまがたま)

俗に言う「三種の神器」ですね。
天孫降臨の時に、天照大神から授けられたという鏡・剣・玉を指し、日本の歴代天皇が継承してきた三種の宝物です。(Wikipedia参照)

作者は、これらの能力により、海軍の正当性を象徴しようとしたのでしょうかね。
センゴク前元帥が、仏の世界なら、こちらの大将黄猿は、神の世界ですね。
神仏が、海軍についているなら、絶対の正義ということですね。
なるほどです。

三大将が、赤犬、青雉、黄猿と来れば、まるで桃太郎の鬼退治ですね。
ワンピースには、色の取り合わせも、いろいろと関係します。
白ひげやら黒ひげ、ゴールド、シルバーと、あちこに何やら感じるものがあります。

ワンピースには、数の不思議も、あちらこちらに散りばめられています。
それも魅力の一つです。
これも、いろいろな要素が隠れているので、少し研究しています。
リーマンの素数と関係がありそうです。
なかなか意味深いです。

今日は13日です。
この13も素数です。
16進法では、Dは13です。
なんだか「D」の不思議にも近づけそうです。

妙心寺で頂いたカレンダーでは、13日は、次のようになっています。
「いのちと申すものは一切の財(たから)の中の第一の財(たから)なり」
命の尊さを示す言葉です。
イメージ 1

誕生日と言えば、人が世に生まれた日です。
その命が何より財(たから)であるのは、何より理解できます。
現世で、一度死ねば、この現世に、二度と生き返ることは出来ません。
それが世の習いです。

尊い命が、意図も簡単に散ることがあります。
東日本大震災も、天災による大水害も、またまた、京都の祇園事故やら亀岡の事故やら、死亡の記事のないことはありません。
その意味では、何より大切な命です。

この世に生きてきた、この世に生きてこれた事を感謝する日が、誕生日かもしれません。
折りしも、今日は母の日です。
意味がなさそうで、意味のある日です。

なかなかこうした日がないと、形に表すことも出来ない特別な日かもしれません。
命を第一に思うなら、その体内より出でし日が、誕生日と言うことになります。
そして、母に対して感謝する日かもしれませんね。

生きているのでなく、何かの力で生かされています。
そう思えば、自ずと感謝します。
ありがたいです。

私はありがたいことに、仏縁を頂けています。
日々の暮らしの中、ささやかな幸せを感じています。
目線を下げて、自分の分に応じた暮らしがある。
それが何よりもかけがえのなくありがたい。

心の三毒を廃し、心穏やかに暮らしたいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、何やらコーティングされたような話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。