''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

敬愛する冥王・シルバーズ・レイリーに、マドンナで乾杯 より。

今日は夏日だったと聞きます。
仕事場では、暑さ寒さの感覚はなく、一定の温度の為、下界の気温が分かりません。
外の空気も吸えない有様です。
考えると、人間らしい生活ではありません。

今日くらいは、ゆっくりしたいです。
思いも巡られば、冥王・シルバーズ・レイリーを思い出します。
今日は、彼の記念日です。
私にとっても、記念日です。

私も、覇気使いではありませんが、冥王ですからね。
もちろん、アニメ『ONE PIECE』の登場人物ですから、架空の人物です。
架空ですから、もっと言えば純心に憧れかもしれません。
彼の生き方がいいですね。

トップでもやっていけるのに、それを好まず、選ばず、求めずです。
強いて言えば、ナンバー2となり、誰かの力になれるそんな生き方がいいですね。
ナンバー1は、疲れますよね。

人の立場になって、人を尊重できる対応も、憧れます。
こんな素敵な歳の取り方がしたいものです。
そんな意味において、敬愛しています。

シャポンディー諸島での、大将・黄猿との戦いに置いて、「戸惑いこそが人生だよ、黄猿君」と紳士的な語りかけが印象的です。
まさに、その戸惑いを感じている最中です。
人生なかなか上手くいきませんね。

それも、また人生です。
日日是好日です。
いい日ばかりではありません。

雨の日もある。
風の日もある。
そして、雪の日もあります。
もしかしたら、槍降る日もあるかもしれません。(戦国時代ではないのでありません)

日々戸惑いの生活です。
そんな最中、今日ぐらいゆっくりしたいです。
少し早い祝いの会をやりました。
同じワインがもう一本あります。
イメージ 1

ライフの特売です。
ドイツワインと言えば、このマドンナを最初に上げることが出来ますね。
凛として、ワインと言うより、林檎酒のような味わいが特徴です。
私は、白が好きです。

通ぶったりしません。
私の食事には、赤より白が合います。
痛風ですから、血の滴るようなステーキは食べません。
エスカルゴのような癖の強い食材も頂きません。
鴨も好きですが、鴨なんばで頂きたいですから、赤ワインを頂く機会が少ないです。

酒は、色の付いていないものが、好みです。
付いているとすれば、やはり黄色です。
発泡酒といい、ウイスキーソーダといい、少し黄色です。

静かに乾杯です。
一人手酌の慰労酒です。
この一杯が美味いです。

呑める時間に、呑める体に、そして、呑める健康に感謝です。

日々の暮らしに、ささやかな幸せがあります。
ありがたいと感謝して暮させてもらっています。

心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、個人的な白銀の世界の話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。