''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2013年4月の我が家の電気代 より。

朝からすっきりしない天候です。
日差しもありますが、何やら風が冷たいです。
そうなると、首センサー・クビダス(かんとうしょうえの造語)が高確率を示しています。

昨日ポストに、今月の電気料金のお知らせが入っていました。
とは言え、すぐに電気代があがることになるんですね。
上がると幾らぐらいアップするのかも、疑問です。
イメージ 1

とりあえず、今月の4月の請求金額は、1,594円と検討しました。
使用量も77kwhとまずまずです。
前年度同月比は、なんとマイナス27.3パーセントと、なかなかの検討です。
何が大きく貢献したのか、思い当たりません。

貧家の長屋暮らしとは言え、二階建で上に二間あります。
一階でも、居間兼寝室に使っている部屋がメインです。
四畳半ながら、いろいろと置いています。
コタパソで、コタツの上にパソコンのモニターと、スピーカーを備えています。
パソコンも、3台ほど使用しています。

色も壁が白いくらいで、色はありません。
これで、四畳半でになく、六畳なら、藤圭子さんの『面影平野』(作詞:阿木燿子 作曲:宇崎竜童)じゃないですかね。

♪女一人の住まいにしては 私の部屋には色がない~     六畳一間の 面影平野

ご存知、藤圭子さんの娘・宇多田ヒカルさんのツイッターで、最近有名になった歌ですね。

「面影平野」歌うカーチャンすごくかっこ良くて美しくて、ああくそどうにかあれダウンロード(保存?)しときゃよかった… (宇多田ヒカルさんのツイッター より)

このヒッキーのコメントは、物議を醸し出したかも知れませんが、本音かもしれません。
確かにダウロードする行為は、違法である以上、同義かもしれませんが、ある程度のラインがあっても良い様に思います。

現在売られているような曲は、違法性が高いです。
でも、懐かしい映像などは、ダウンロードしてもいいなんじゃないかと思います。
著作権の侵害を論ずるなら、すぐにでも違法な動画を提供している者に、罰則を科すべきでしょう。
まだ、違反者は27人と言うのも曖昧です。

人気者の動画もないのは、これも人気のバロメーターです。
商品としてCDやDVDが売りたいなら、欲しいと思わせるものが必要です。

レンタルされているものと、売られているものは、内容が違うことが多いです。
売られているものには、売られているものにしかない特典がついています。

単に動画や音楽だけなら、そらコピーされます。
単なるコピーだけなら、容易に出来る時代です。

日本で禁じても、中国では著作権の感覚がないです。
国上げて、日本の技術を盗むだけです。
そんな国に、未来はありません。

何か新しい技術を開発出来ない国に、誰も投資はしなくなります。
国自体が、不安定国になってしまったことが、疑問です。

中国のお金持ちは、日本製の商品は買います。
機械にしても、食べ物にしてもです。
自国の信頼が無い国です。
外国に移動していますね。

尖閣諸島も日本固有の領土であることに間違いはありません。
北朝鮮のミサイル問題のついでに、この問題も解決すべきです。
アメリカのイージス鑑も出ていますから、日米安保の実行をすべきでしよう。
アメリカの基地は、日本の防衛のためでなく、アメリカの軍事の為だけにあるから、アメリカも曖昧なままにするでしょうね。

いやいや過激な発言になってしまいました。
でも、今の日本が置かれている状況下は、厳しいです。
北朝鮮からのミサイルの脅威に侵されています。
平和な日本を巻き込むなと言いたいです。

日本は資源のない島国ですか、海外からの輸入に頼らないといけないです。
何かあったら、また電気代に跳ね上がります。
円安と言えば、電気代があがり、何か事件が起こると、電気代があがるんです。

そのくせ、円高と言っても、すぐに電気代は下がらないです。
円高と言っても、ガソリン代は安くならないです。

何かおかしいと感じるはずです。
それなら、電気も使わない庶民の知恵しか、対抗措置はありません。
電気代が上がった時にも、省エネに尽力したいです。

とは言え、普通に暮らす我が家では、この辺が我が家の限界だと思います。
とりあえず、7月くらいまでは、このまま平行線で頑張るつもりです。
夏でも、1月2,000円で頑張りたいです。

日々の暮らしの中に、ささやかな幸せがあります。
ありがたい仏縁に感謝して暮らさせて貰っています。

心の三毒を廃し、心静かに安穏にくらしたいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、省エネの話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。