''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

天王寺公園で、サンドイッチのランチタイム より。

今日もいい天気でしたね。
今日は、我師のご命日でした。
朝、写真に手を合わしました。

 

今日は、昼に大阪に行く予定がありました。
とりあえず、環状線の森之宮駅で待ち合わせです。
電車が空いていましたので、すぐに合流して、向う先は天王寺です。
昭和天皇の誕生日と天王寺をかけた訳ではありません。

 

駅を降りれば、そこは天王寺公園です。
動物園がある場所ですね。
今日の目的地は、特別展「ボストン美術館 日本美術の至宝」です。

 

その前に、腹ごしらえをすることにしています。
相方が作った手作りサンドイッチ数種盛です。
プチサンドイッチパーティでしょうかね。
イメージ 1

ポテトサラダの入ったホットサンドと、サワークレームの入った丸いシナモンハニーパン、そして、ハムとキュウリそれにトマトの入ったノーマルサンドイッチです。
サンドだけに、味わいも3種類の三度楽しめました。

 

私は、ハムとキュウリとトマトの入ったノーマルなサンドイッチが一番美味かったです。
ただ、天王寺公園は、アルコール禁止のようです。
ここに、発泡酒か、白ワインがあれば、最高でしたね。

 

園内で、食事されている方は多いです。
小さい子どもさんのいる家族連れなら、お店に入るより気使いせずに頂けます。
この辺は、庶民的な感覚が嬉しいところです。

 

ベンチに座って、何も考えずに、ランチタイムです。
暖かい一日でしたから、少し汗ばみます。
天気はいいし、本当にいい行楽日和でしたね。

 

公園には、多くの綺麗な花が植えられています。
これがまた、いい花の香りを鼻腔に誘うに来ます。
春爛漫と言える陽気でしたね。
都会の中心にこうした有料の公園は、悪くないですね。

 

人の流れも、何やらご陽気です。
子供さんの表情がいいです。
多少の大きな声を出しても、駆け回っても、怒られません。
ストレス発散には、いいかもしれません。

 

時代は昭和であっても、平成であっても、人の営みは変わりません。
普遍的なものかもしれませんね。
でも、この日常がいつまでも続く勘違いしてはいけません。

 

地震による被害をある東北を思うと、この楽しい一日を精一杯楽しまないといけません。
いつもまでも当然に続くと思う心は、慢心を起こします。
いさでも、出来るのでなく、いつやるか、それは今です。
何か朝やっていたはなまるのゲストの予備校講師の林さんみたいです。

 

「明日ありと、思う心の仇桜・・・」、あの親鸞上人の和歌を常に頭に思い浮かべています。
思い立ったかが吉日と言いますからね。
人間は、時間の使い方によって、人生が大きく変わります。

 

我師は、40歳を回って、再度大学に入り直したという苦労人でした。
いつも迷いはなかったようです。
その精神だけを受け継いでいます。
今でも、凄い恩師だったと思います。

 

今デスクの前で、ブログの記事を書いています。
その傍らに、恩師の写真を置いています。
いつもより、幾分微笑んで居られる様にも、今日は感じます。
まさかに、命日にブログの記事のネタにされていると思われていませんでしょうね。

 

あの日々があるから、今があるとそう感じられるように思えます。
ありがたいことです。

 

日々の暮らしの中に、ささやかな幸せがあります。
ありがたい仏縁に感謝して暮らさせて貰っています。

 

心の三毒を廃し、心静かに安穏にくらしたいです。

 

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

 

最後まで、いろんなミックスサンドの話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。