''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

淀屋橋にて、ささやかな祝杯 ガッツリ系 あっさり系 ムーディー系 より。

昨日の夜は、大阪の淀屋橋に居りました。
ささやかな祝杯の呑み会です。
場所は、「座・和民」です。

座って呑める最近流行の個室的な雰囲気のお店です。
最近、こうした居酒屋さんが多いですね。

少し薄くらい感じの照明に、落ち着いた和のテイスト感でいっぱいです。
そう隠れ家的な要素が、感じられます。
大人の感じが心地よいです。
イメージ 1

まずは、プレミアムの中瓶で乾杯です。
お通しも「三種の彩り前菜」の箱に入ったお洒落な感じです。
左から、味から想像するに、刻み大根と刻み柴漬、ツナポテト、キュウリツナの三種だと思います。
味より雰囲気重視のようですね。
イメージ 8

ここから、がっつり系の私のオーダーを紹介です。
まずは、腹ごしらえとばかりに、ジャガマヨピザです。
もちろん、タバスコも一瓶付いて来ました。
一緒の相方もドン引きするくらいに、自分の食べる分だけに、フリフリしましたね。

ピザには、ピザカッターも一緒に登場です。
今やマヨと言えば、あの枚方育ちの川崎麻世さんでしょうね。
いろいろなご縁も、このカッターで断ち切れるといいでしょうね。
イメージ 2

続いてがっつりといくなら、旨ダレ手羽唐揚ですよね。
ここはがっつりと、ビールに合わせます。
この日は暑かったので、ビールも美味かったです。

すこし、あっさり系に移りたくなりました。
ここで、日本酒の燗酒です。
燗酒と言いながら、オーダーの時に、「常温」にして下さいと、一言申し付けます。

メニューの日本酒の中に、燗酒と言う表記になっています。
ただ、常温でも提供できると注意書きが記されています。
イメージ 3

写真は、炙り〆さばです。
テーブルの上で、ガスバーナーに火を点けてくれます。
ただし、味は今一でしたね。
見た目や雰囲気重視のお店です。
イメージ 4

もっとあっさりのAなすの浅漬けです。
これは、なかなか美味かったです。
スーパーでも売られている袋に入った一本のなすの浅漬です。
辛子が一緒に、のぞきの入っています。

なかなかあっさりとして美味かったです。
日本酒が進みます。
都合3合ほど呑んでいます。

この辺りで、もう一度がっつり系の揚げたて厚揚をゲットです。
うーん、これも日本酒には、よく合います。
ここには、すったしょうが、添えられていて、辛子と一緒に、楽しめます。
イメージ 5

ここまで来れば、ムーディーな相方のオーダーもご紹介です。
17品目のサラダです。
いろんなものが入っていました。
トマト、大根、レタス、オニオン、ブロッコリー、ヤングコーン、オクラ、ゆでたまごスライス、きゅうり、水菜、チーズ、ピーマン、サニー、赤ピーマン、(ここで15品)です。
あと、ネギと豆、ここで17種類かと思われます。

すべて正解かどうかは、分かりませんが、80点の合格点はもらえるはずです。
ムーディーと言えば、飲み物ですよね。
イメージ 6

「100万ドルの夜景」と言う名のカクテルです。
お約束の花火が乗っています。
すこし、煙硝くさいです。
グラスの中に、お氷みたいなブルーのライトが一緒に入っています。
その為に、ブルーに光っています。
イメージ 7

やはり、相方の〆は、甘い物です。
ブラウニーバニラのようです。
最後の甘い物は、別腹みたいです。

全体的に、雰囲気は良かったですが、味が付いて行っていませんね。
これで味がもっと美味いなら、このお店は、平日でも大盛況でしょうね。
少し勿体無い感じもしますね。

でも、店長が率先して接客している頑張っているお店です。
私的には、ちょっと店長の声がでかいのは、苦手かもしれません。

料金も少しビジネス街だけに、高い目の設定です。
いやはや、ビジネスマンのような呑み会が楽しめました。

ここに決めた決め手は、相方の優待券です。
2000円分ほど、株主優待券を提示して、すこし料金の一部をお安できた上に、楽しい時間を過ごせました。
株主さん、ありがとさんです。
ゴチになりました。

呑みに誘ってもらって、これだけ、詳しく記事が書けたのは、意外に嬉しいです。
ただ、私の好みは、淀屋橋よの、京橋の方がいいですね。
街の雰囲気も、呑んでやるという気合が入ります。
少しの大人の時間を楽しめましたね。
ありがとさんです。

日々の暮らしの中に、ささやかな幸せはあります。
ありがたい仏縁に感謝して、暮らさせて貰っています。

心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮らしたいです。

今日も明日も、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、ビジネス街の語らい処の話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。