''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

秋鮭のアルミホィール焼き 壬生菜とシメジとすだちを添えて より。

やはり、気温が落ちて、少し暮らしようです。
朝晩の冷えには、十分注意が必要です。

とは言え、秋に近づいて、食べ物が美味く感じます。
昨日近くのスーパー・フレスコに行くと、生の新秋刀魚が売られていました。
ただ、値段が少し高い目です。
もう少し値段が下がれば、毎日でも食べますからね。

それと同時に、秋鮭も売られていました。
こちら、1匹200円を少し超えるくらいの価格でしたので、秋鮭に決定して購入です。

どうして食べようかと、いつもの思案です。
焼き魚で食べるには、何かインパクトが足りません。

小鍋に使った残りの京野菜の壬生菜と、シメジが残っています。
どちらも、一度ボイルしました。
その上で、昆布出汁に酒と味醂と醤油に同割りしたものの中に、漬けました。
少しして冷めれば、味が入ります。
イメージ 1

アルミホィールの中に、秋鮭が鎮座しています。
その上に、味を付けた壬生菜とシメジをトッピン具です。
アロマっ子さんから頂いた素敵なすだちも、添えましたよ。
彩りもいいですね。

色合いに、何か赤いものでもあったら、良かったかも知れません。
人参などがあれば、色合いももっと良かったでしょう。

折角の秋鮭に、あまりごちゃごちゃして、味を濁らせてはいけません。
少し調合した出汁醤油を上からかけました。
もちろん、すだちの果汁たっぷりです。
香りもいいです。
味も、醤油だけより、まろやかです。

もちろん、壬生菜もシメジも味が入っていますので、あっさりしたホイル焼きになりました。
いつものようなお気に入りのはまぐりの中皿に、盛り付けました。

すだちのグリーンが眩し過ぎます。
アルミがまるで撮影ロケのデフ板みたいです。

♪いまのキミはピカピカに光って~
「いまのキミはピカピカに光って」(歌手:斉藤哲夫 作詞:糸井重里 作曲:鈴木慶一)のCMソングと同時に、宮崎美子さんの水着へのジーパン脱ぎシーンが、まぶしかったです。
インパクトのあるCMでしたからね。

最近、録画してCMを飛ばしていることが多いので、なかなかCM見ません。
リアルタイムで、テレビを見ることが少なくなたような気がします。
最近は、見るならネットの動画見ることが多いです。
先日見たのは、風呂場で犬が猫を押して、バスタブの中に落ちて、猫がびっくりしているシーンでした。

こうした動物の動画も、癒されます。
何気ない動画に癒されることも多いです。
今やスマートフォンに、ビデオが付いていますからね。
HDを狙うなら、本格的なビデオもコンパクトなサイズになっています。

これなら、手軽にサイトに投稿出来ます。
いい時代になったのか、悪い時代になったのか、予測が付きません。

先日見た電車に落雷のシーンも、驚いたのを記憶しています。
落雷を受けても、車や電車の中なら、アースになって、社内の人間には感電しないようです。
それでも、怖いです。

落雷は、怖いです。
登山の最中に見た落雷を、とても恐怖感があります。

まだまだ、突然の雨や落雷に気をつけないといけません。
それより、停電すると録画の設定をやり直さないといけないのが、邪魔臭いです。
いい機械なら、再設定しなおさなくてもいいのですが、簡易なチューナー対応ですので、それは仕方ないです。

そう思うようにしています。
考えても無駄の事は、無駄です。
今ある自分の分にある力しか、ないのです。
でも、諦めません。

何か工夫でそれらを乗り越えられたら、それでいいだけです。
今日は、週に1度の休肝日です。
アルアルを抜いて、少し肝臓を休ませます。
とは言え、呑みたいのは事実です。

代用ビールは買ってきました。
これを呑んで、呑んだつまりになって、1日我慢です。

無理はしません。
どうしても、呑みたくなったら、呑みますけどね。
今夜は我慢出来そうな予感です。

ありがたい仏縁を頂けたことに、感謝しています。
心静かに過ごせるように、導いて下さいます。
ありがたいです。

今日も明日も、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、すだちのいい香りを添えた話にお付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。