''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

最近、ブラックニッカ クリア でソーダ割りを呑んでいます より。

朝から雨降りの予感でしたが、昼過ぎには予報の通り雨が降っています。
今も降っています。
何だか、気温が下がって、少し過ごしやすくなっているように思える時だけに、体調管理も必要です。
風邪ひかないようにしたいですからね。

昨晩は、週に1度の休肝日でした。
代用ビールを呑んで、気分ただけ晩酌です。
これもありです。
ただ、寝付きが悪いです。
午前2時過ぎまで、寝返りばかりでしたからね。
少し寝不足を感じるのが、毎回の休肝日の翌朝の感想です。

昼の時に、うとうとと15分ほど昼寝をしてしまいました。
でも、この昼寝を推奨される医師も多いです。
30分を超える昼寝は、夜の睡眠を邪魔します。
でも、10分から15分程の昼寝は、体力の回復と気力の回復にいいようです。

若い頃、職人の補助のアルバイトをしてましたから、この手の昼寝は慣れています。
職人さんは、昼ご飯食べると、大抵車の中で、仮眠をとります。
そういうもんだと思っていました。
10分から15分の昼寝ができるのかと言えば、慣れるとこれが出来ます。

昼ごはんを食べ始めるのが、12時10分くらいからです。
食べ終わるのが、12時30分前です。
ここから、12時50分過ぎまで、昼寝です。
正味10分から15分の昼寝タイムです。

若い頃を少し思い出しました。
屋根の張替えの瓦職人さんの手元をしたことがありました。
高いところでの作業は、私には無理です。

時には、地上15メートルの建築現場の鉄骨の上を歩きます。
その幅、わずか15センチです。
下には何もありません。
コンクリートの地面が見えるだけです。

10メートルのアルングルを、横一列になって5人程で持っています。
歩みを揃えます。
揃えないと、皆で落下するしかありますせん。
一応、命綱は付けています。

そんな時、私の前を、職人が落下した瞬間を見ました。
3メートルほど落下して、何事もなく、命綱を頼って登って来られました。
何かあったのかと言うような、朝飯前の態度に、驚くばかりでしたね。

下のコンクリートが、まるでブラックホールに思えました。
ブラックホールと言えば、途轍もない質量を持ち、光さえ放出出来ない暗黒をイメージします。
落ちたら、それで人生終了かの気分が味わえますよ。

今公開の映画『スター・トレック イントゥ・ダークネス』が、人気のようですね。
そのダークネスも、darknessつまり、暗黒を意味するように感じます。
また、邪悪や盲目と言う意味もあると聞きます。
どうも、英語は苦手です。

でも、スター・トレックは、テレビでも映画でも好きでよく見ていましたからね。
ちょっと見てみたくもなります。
この辺が、ハリウッドと日本映画のSF映画の違いでもあるように思えます。
これに比べて、タツノコプロの懐かしい『ガチャマン』が映画化されています。
アニメと、別世界の話になっているとも聞きますが、綾野 剛さんが出ているなら、見てみたい気もします。

綾野 剛さんは人気の俳優さんですね。
少し変な役から、ちょっと難しい大河ドラマ『八重の桜』の松平容保公の役まで、マルチな俳優さんです。
今度は、ガッチャマンコンドルのジョーとは、ちょっと驚きです。

最近は、『あまちゃん』で足立ユイ役を演じる橋本愛(17才)のデート現場がキャッチされたとのゴシップも出で、今がモテ期でしょうね。
それだけ、魅力的な方かもしれません。
仕事場のおば様には大人気です。

何やら見えない魅力が、ここかしこにあるんでしょう。
見えない言えば、暗黒のブラックです。
イメージ 1

やっと帰って来れました。
「恥ずかしながら」と、敬礼です。

ニッカのブラッククリアです。
最近まで、ディスカウントの英国産の安いスコッチウイスキーかブレンディドのウイスキーが多かったです。
これまで、ニッカのブラッククリアは、ポケットウイスキーくらいしか呑んだことがなかったです。

何やらと良さげと、購入です。
味も癖がなく、悪くありません。
最近のマイブームは、レモン風味の炭酸ソーダ割です。
ニッカのブラッククリアのソーダ割りもいいですよ。

なかなか美味いです。
ちっょと国産ウイスキーを見直しました。
ソーダ割のハイボールは人気です。
居酒屋酸でも、定番商品ですからね。

その代わり、サントリーの角で作られていることが多いです。
「うちのハイボールは角だから」の菅野美穂さんの名台詞が、印象的です。
でも、ニッカのブラッククリアのソーダ割も、意外と美味いです。
私の口には、合いますね。

手酌の酒は、慰労の酒です。
今日あった嫌なことを、明日に持ち越さないリセットの一杯です。
今日も乾杯です。( ^^)/▽

心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮らしたいです。
それを願うばかりです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事でありますよう。

最後まで、ダークな腹黒い話にお付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。