''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

休日の昼呑み時間には、やはり焼きうどんで決まりです より。

今日も今帰りです。
労働時間も、12時間以上になると、膝が悲鳴をあげています。
いやはや、本来、明日はオフの予定が、急きょ仕事になりました。

1週間以上休みがないことが決定です。
朝も薄く暗い中に出勤して、クタクタです。

啄木じゃないけれど、じっと手を見ます。
うーん、ここが頑張りどころと分かっていても、なかなか体がついて行きません。
中年親父の限界点が見えそうです。

時には、神様は乗り越えられない試練しか与えないと、言う人がいます。
そんなことはないです。

天命を聞いて、出来ないこともあります。
出来るか出来ないかでなく、精一杯やるだけです。
手を抜かないだけです。

でも、少しくらい手を抜きたいです。
それが、人の気持ちです。
自分に言い訳はしたくないのも、本心です。

無心にやるだけです。
こんな時、禅の言葉、禅語に救いを求めます。
「平常心是道」(びょうじょうしんこれどう)です。
作為しないことが何より大事、前に何かあれば、それを超えるだけです。

超えるだけではありません。
避(よ)けてもいいし、しゃがんでもいいわけです。
そこは、臨機応変な大人の対応です。

その時のひらめきが、何より大事です。
ここしようと、ああしようと言う作為は必要ありません。
なすがママ、きゅうりパパですよ。

やはり、疲れの取れる休日が欲しいです。
先日のオフの日には、注文が入っていましたので、発送手続きをやりましたが、遅いひるごはんを取りました。
イメージ 1

もちろん、呑みモードです。
そんな時、空腹感もありますから、本気モードなら、ここは呑み介の大好きな焼きうどんです。
発泡酒にも、日本酒にも合います。
この日は、ソース味にしました。

しょう油味もいいです。
酒呑みモードを刺激します。
焼きそばでなく、焼きうどんですよね。
日本酒にも、合うと思います。

うーん、京橋に行きたくなりました。
もう少しの我慢です。
耐えーよ!!(赤いハンカチも不要です。スーツの裏地に、拍手の刺繍も不要です)

昼呑みはいいですからね。
もう少し作為しないで、やります。
ただ、頑張ったりはしません。

それが続くコツです。
このブログと一緒です。

日々の暮らしに、ささやかな幸せがあります。
ありがたいと感謝して暮させてもらっています。

心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、ソースっねと頷く話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。