''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

久しぶりのオフのランチに、昼シャン気分 より。

今日は、まだ早い帰宅です。
それにしても、クタクタです。
いろいろと生活環境も変わったのが、疲れる原因です。

仕事場の責任者は、逐電です。
そんなバカなとお思いきや、次の責任者も、これまた着任拒否です。
要するに、トンズラです。
ボヤッキーは出て来ませんけどね。

やってられるかって、気分です。
やっぱりブラックにありがちな、問題です。

それ以上に、社会における中年の存在価値が、薄いです。
電車の中で見る中年親父のスマートフォンの使い方、非スマートです。
これじや、遺憾でしょう。
無理からに、アイフォンのスマートスタイルは、少し痛々しい所もあります。
それで、使っているのは、ゲームと来れば、致命的です。

そんなゲームするために、スマートフォンはあるんじゃないです。
最低でも、動画や音楽くらい聞きなさいよ。

どうやって、アイフォンに音楽入れたらいいのか分からんようじゃ、アイフォンユーザーじゃないです。

楽しみ方は、人それぞれです。
でも、スマートフォン買って、電車の行き帰りに、ゲームは寂しいです。
それも、最初から入っているカードゲームじゃ、味気ないです。

通勤のスマートフォン動画を見て、今日もやるかって、気持を高めます。
少しだけアップテンポな歌もダンスもいいです。
でも、ビジュアルのあるポップな音楽も、元気づけてくれます。

きゃりーぱみゅぱみゅの『ゆめのはじまりんりん』は、色合いがとってもポップでいて、特殊な世界観が、何ともいいです。
それでいて、主張するものがしっかりあります。
ちっょと、『にんじゃりばんばん』の親父臭いしぐさも、これまたきゃりーぱみゅぱみゅらしい感じです。
でも、PVに出てくる主人公の涙や、白クマさんの涙が、何とも哀愁をそそります。

もったいないとらんど』も、それなりにメッセージが、はっきりしています。
きゃりーぱみゅぱみゅさんのブログじゃ、素顔がベジターに似ていると、本人のコメントがあるようです。
それじゃ、スーパーサイア人じゃないですからね。

スーパーと言えば、家の近くのイオンによく行きます。
先日の休日のオフの日は、ランチタイムに、シャンパンでした。
俗に言う昼シャンです。
値段は、安いですが、それならり楽しめる正しくは、スパークリングワインです。
イメージ 1

いつもよく呑む「サラビベブリュット」です。
1000円以下のスパークリングでこの味なら、満足です。
辛口です。
グラスに注いだスパークリングに、相方もほろよいです。
イメージ 2

これに合うのは、クリームチーズです。
雪印北海道100クリームチーズです。
うーん、合いますね。
私の好みは、白カビさんのチーズです。

でも、チーズとスパークリングワインで、1000円くらいで楽しめるなら、こんな幸せはありません。
その高い内から、昼シャンとは、時間がゆっくり過ごせます。
そんな「太平の眠りを覚ます非上機嫌、たった4度で昼寝も出来す」です。
便利がいいのか悪いのか、携帯電話の着信に眼が覚めます。

誰かと思えば、現場からです。
あれがない、これがないって、休みの日くらい電話し来ないでほしいです。

これなら、朝シャンしたいくらいです。
昼の酒は、いいけど、朝の酒は、美味しく感じないでしょうね。
深夜関西でやっている「ごきげん!ブランニュ」での、赤井さんの同級生と行くモーニングビールには、笑いました。

見たいのは、初回です。
朝7時30分、梅田で同級生・トミーズ健と待ち合わせして、通天閣へと移動です。
「福政」に来店して、この店にはモーニングサービス(ビール・耐ハイ・ゆで卵・塩こんぶ)があり、2人は朝からモーニングビールです。

美味いとは思えない絵面でしたね。
私も、元気ならあり得ますが、昼の酒の方がいいです。
今年は、花見も出来なかったぞって、ちょっとお怒りモードです。
仕事場から見えるのは、墓見です。

それじゃ、桂 枝雀さんの落語『天神山』じゃないすかね。
ヘンチキの源助という変わり者が、主人公です。
オマル弁当に、しびん酒で花見に出かける。
何とも風変わりです。

もちろん、使用してないと新品だとしても、使いたくありません。
刑法の判例によれば、徳利に酔って、排尿すれば、これは器物損壊罪に中ります。
そんなもの、洗っても使い物になりません。
形は崩さないで、非破壊したようなものです。

それも、その逆はありですね。
個人的には、ないです。
あるか、ないか、有無の問題では、ありません。
名は体を表すといいます。

どんな綺麗なものでは、尿瓶は尿瓶です。
おまるは、おまるです。
物の位置づけがあるのは、当然の事です。

人も同じです。
貧富もあれば、社会での地位も違います。
れっきとした区別があるわけです。
自分の分を、よく知れば、見えてくる世界もあります。
納まる所も見えて来ます。

イライラしないことです。
怒らない事です。
愚痴を言わない事です。

分かっていても、なかなかそう出来ないのも、事実です。どうしても、出来ないなら、マグマ大使ならぬ「観音様」の名を一心に呼ぶしかありません。
すぐにおいでになって、心の三毒を取り除き、また七難やら十難から守って下さいます。

タダです。
お布施も、高い壺を購入する必要もありません。
嬉しいのは、道具も要らず、どんな場所でも出来ます。
寝ている布団の中でも、通勤途中の電車の中にあってもです。

ありがたいです。
本当にありがたいです。
そう思えます。

日々の暮らしに、ささやかな幸せがあります。
ありがたいと感謝して暮させてもらっています。

心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、シャンパン泡のような稀薄な話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。