''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家にやって来た8インチタブレット MEMO Pad8 より。

朝晩が涼しいです。
ひんやりとした感じがします。
まだ、窓を開けて寝ていますが、空気が急に変わって、目が覚めることもあります。
秋の深まりを感じます。
とは言え、日中の暑さは、まだまだ9月です。
毎年のような残暑感は感じません。

秋深し隣は何をする人ぞ

食欲の秋、読書の秋、お酒は温めの八代亜紀。(笑)
秋も人それぞれです。

先日、ニフティの計略に謀られて、WiMAXの契約のしました。
その際に、キャンペーンと言うので、新しいタブレットとモバイルルターを1円にて、購入です。
購入と言っても、2年の縛りがあり、途中解約すると、購入価格同等の違約金が発生します。

まぁ、それでも、すでに今まで使っていたモバイルルータのNEC WM3500Rのバッテリーの交換時期になっていました。
それならと、このキャンペーンを利用しようと思い立ちました。
契約更新という選択はなく、一度解約、新たに新規契約の形になりました。
〆て、無用の費用8,000円が、ニフティーに徴収されることになります。

ここまで来れば、詐欺的商売です。
国もこうした契約を黙認するのも如何なものかと思われます。
とは言え、消費者に選択権はありません。
どちらにしても、解約する費用5,000円は必要です。
新規に契約するにも、3,000円は必要ですから、泣いて馬謖を斬る(ないてばしょくをきる)。
少し大袈裟です。

でも気分はそうですよ。
機種変更という選択があれば、無用の費用です。
消費者をバカにしています。

心に湧いた怒りを鎮める為に、「観音様」の名を唱えます。
心の三毒を廃するように、キャンペーンのタブレットに興じます。
1円で購入させられたタブレットは、ASUS MEMO Pad8(ME181)です。
イメージ 1

重さ320gと少し重い目です。
でも、両手で持ったり、タブレット用のスタンドを百均で購入して使っていますので、それほど苦にはなりません。
やはり、最新機種だけあって、サクサク動きます。

これで、スマホタブレット合わせて、4台になりました。
我が家では、すべて現役機種です。
何とも物持ちがいいと言わないで下さい。
大きさや使い勝手に、いろいろと使い分けています。

これ一台でと言うスマホに出会っていません。
やはり、かな使いとしては、キーボードが必要です。
スマホは、入力が難しいです。
なかなか慣れません。

今度のタブレットも、ブルートゥースのキーボードが使えます。
今まで使っていた機械が、そのまま使えるのはありがたいです。
何も不便はありません。

タブレットも8インチになると、少し大きな画面で使い勝手がいいですね。
7インチにしようかと、迷っていましたが、それほど持ち歩く事も少ないように気がします。
パソコンの電源を入れるまでもなく、すぐにインターネットが繋がります。
これは、新しい使い勝手の予感です。

映画とかでもいいですね。
もちろん、ユーチューブも良い感じです。
画面が大きいと、見やすくなります。

この深まりゆき秋、ネット三昧となりそうです。
新しいタブレットで、何やら生活も少し変わりそうです。
サクサク動いてくれるのは、爽快です。

撮り貯めていた落語の動画を入れたり、古い動画を入れて、遊びますよ。
少し心の三毒も取れそうです。
ありがたい事です。

日々の暮らしに、ささやかな幸せがあります。
ありがたいと感謝して暮させてもらっています。

心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、メモし易くなった話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。