''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

更新月に、Speed Wi-Fi NEXT WX02 到着しました より。

台風の影響で、どんよりとした空模様です。
大阪では、少し雨を降り始めました。
数日は、台風の影響下に支配されそうですね。

月も10月に変わるに辺り、私の通信環境も変化です。
2年縛りのニフティとの契約も、9月が契約更新月になっていました。
それまでに、何度も契約更新の電話貰っていたのですが、他のプロバイダーとの金額の多寡を考慮して、どれにしようかと思案している所でした。

意外と、キャリアを選ぶのは難しいです。
マンションに固定の光回線などを引いていませんので、京都に居る時から、WiMAX の契約をしてました。
月の支払いで、3,420円(税抜)ですので、これと言って不便なく使って来ていました。

大阪にやって来て、2年前のニフティとの契約更新時に、失敗して契約更新月の翌日に契約更新したのが痛かったですね。
9,500円の解約手続費用は必要になりました。
これに腹を立てたので、二度とニフティでの契約をするまいと、固く誓ったのですが、いろんな契約環境から、この辺りと妥協できる金額設定に落ち着いたので、再度契約こうしてして、この二年の縛りを終えた所です。

この2ヶ月に、いろいろとキャリアの契約を見直しましたが、ニフティとの契約を重ねていることによる割引を考慮すると、今の段階では、私にとって安い契約を維持できそうでした。
イメージ 1

昨日到着した Speed Wi-Fi NEXT WX02 です。
前回のNAD11と同じNEC製です。
新しいルーターWX02は、NAD11より少し小太りですね。

そけでも、今回は、WiMAX 2+とWiMAXの二つの選択を機械が自動でやってくれます。
契約内容は、WiMAX 2+ Flat 2年 ギガ放題でったと思います。
ネットで掲載されている金額設定より割引が効いていますよ。
その分、キャンペーンのキャッシュバック分はありません。

その代りに、このルーターは、1円での購入出来て、1年間は、前の契約と同じ3,420円(税抜)のままで使えるようです。
1年経つと、4,100円(税抜)の金額になるようですね。
この金額だけを比較すると、他のキャリアの契約の金額4,700円前後より割り引いた金額になっていると思います。
もちろん、登録手数料3,000円もからないですね。

ただ、前の契約と違ったのが、速度制限ですね。
前日までの直近3日間のWiMAX 2+方式およびLTE方式のデータ通信量の合計が3GB以上となった場合、各方式の通信速度の制限は以下の通りとなりますと注意書きにあるくらいです。

ギガ放題ですので、契約の最大下りの速度220Mbpsですから、制限が掛っても、2~3Mbpsくらいは維持できるとのことですから、ユーチューブの動画は見られると思います。
って言うか、家で計って見ても、下りの速度は220Mbpsどころか、4Mbpsしか出ません。
220Mbpsは、理想値でありますから、期待としては、40Mbpsくらいは出て欲しいです。

これじゃ、ニフティさん詐欺ですよ。
こんなのじゃ、契約更新する必要もなかったです。
前の方が、ずっと早かったですね。

私の住いは、一応、大阪の中心地ではありませんが、街中ですよ。
これで、最高下りの速度が、220Mbpsとは程遠い速度ですね。
あまり顧客をバカにしない方がいいです。
ネットを見ても、速度に関しては、呆れた記事か、不満の記事しかありませんね。

それでも、スマホのキャリア契約なら、月の支払いは、8,000円から1万円は見ないといけないでしょう。
このSpeed Wi-Fi NEXT WX02のルーターで、パソコン2台、タブレット2台、スマホ4台を運用しています。
もちろん、キャリアの契約は、嫁がイオンの格安SIMの運用に月480円を支払っているだけで、基本白ロムでのWi-Fi運用です。
嫁のイオンの格安SIMの運用も、私がルーターを持ちだしている時や、病院に入院している時に、使う用の予備的な運用です。
基本は、このWX02のルーターで運用しています。

これだけ使い倒して、月4,000円程度の通信費用なら、許容の範囲だと思っています。
嫁も、ネットで検索したり、買い物したりしていますから、毎日台所のテーブルで使っていますね。
我が家にとっては程用通信費だと思っています。

私と嫁の大手3大キャリアのスマホ運用じゃ、到底費用的に維持できません。
それを考えれば、賢い運用だと思います。
契約の更新と言うモノがある以上、どうしようもありません。
もっと、手軽に費用も安いネット環境を政府が、推進してくれないと困りますね。

日々の暮らしの中、感謝して暮させてもらっています。
ありがたいです。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、記事の字数に制限のないブログの話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。