''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

あっさり塩焼きそばで、晩酌タイムを楽しむ より。

今日も暑かったですね。
少し前に、Yahooの天気予報からメールがやって来ていました。
1時間辺り180ミリのゲリラ豪雨の知らせです。
家に帰って来た時には、雨は降っていませんでしたが、雨の降った気配は、あちらこちらにありました。

180ミリとは、想像を絶しますね。
昔、京都に居た時、ありました。
みるみる間に、道路の境が分からず、道路の排水能力を超えたと言う所でした。
それ以上に、前が見えません。

霧がかかったように、もわーっとして、前が見えなかったです。
1時間ほどして止みましたが、あれほどのゲリラ雨を未だかったあったことが、無かったです。

それと同等の雨が、今さっきまで降っていたかと思うと、ぞっとします。
確かに、雨の降った後の涼やかな風が、吹いています。

少し熱中症にかかり気味です。
寝ている間に喉が渇きます。
眠さの方が勝つので、ついつい水分補給がおろそかになったのが、原因かと推測されます。
今夜も、枕元にペットボトル置かないといけないです。

喉が渇く前に、水分をとるのが、大事です。
それに、塩分ですね。
塩分取らずに、水分の補給はありません。
イメージ 1

先日作ったあっさり風味の塩焼きそばです。
少し良い塩を使いました。
科学的なドケドケしい塩ではありません。

それに、胡椒をフリフリしています。
最後に軽く薄口醤油を加えて、風味をつけました。

意外に美味いです。
野菜も入れて、天にはかつお節をフリフリしています。
かつお節の風味が、塩焼きそばには、よく合うと思います。
少し麺に酒をかけました。

あっさりしっとりした塩焼きそばに仕上げました。
いい塩梅です。

塩分補給と言えば、我が家で作った高塩の梅干しを毎日食べています。
朝ごはんにも、夕ごはんにも、ごはんがあれば、梅干しが付きます。
嫁も、仕事場に、おにぎり作って行っています。
このおにぎりの中身も、梅干しが多いみたいです。

塩分取り過ぎをすぐに言われますが、塩分は必要です。
採り過ぎと言っても、昔の日本人は、塩分だらけでしたね。
味噌も醤油も、漬け物だって、今の日じゃないでしょう。

昔に、熱中症なんてあったんでしょうかね。
今一度、健康と塩の関係でなく、人間の生理的観点からも、塩との関係を考える必要があるように思えます。
それにしても、低塩、減塩と言い過ぎているように思えますね。

塩の効いた塩むすびが、食べたい気持ちです。

日々の暮らしの中、感謝して暮させてもらっています。
ありがたいです。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、曲水の宴(塩)のようにくねくねした話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。