''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家のスィーツ 抹茶風味の黒豆入りの蒸しパン より。

いい天気になりそうです。
強い日差しが、居間に入って来ます。
今日は、オフ日です。
世間様では、5連休ですが、私は今日と明日の珍しい2連休です。

少し気分もゆっくりしています。
朝から嫁と、二人でゆっくりとした朝ごはんを頂きました。

順番が前後しますが、先日の戌の日に、朝ごはんの後に出たのが、抹茶風味の黒豆入りの蒸しパンでした。
イメージ 1

型に入れて、作ったみたいです。
嫁は、パンやらキック―やらも、よく作ってくれます。
蒸しパンは、まだまだ少ないです。

前日、アサヒ軽金属の圧力鍋で作った黒豆を作っていましたから、それを蒸しパンの中に、入れ込んだみたいです。
甘さ仄かに、家で作った蒸しパンとしては、上出来です。

市販の蒸しパンの甘みは、大変強いですからね。
家なら、家の甘みを調整できます。

黒豆と言えば、京都出町柳のふたばの豆餅が、私の好物です。
本当に素朴な味わいながら、癖になります。
出町柳に行けば、必ず買う和菓子の定番です。

もし、最後の晩餐があるなら、和菓子の部は、もちろん、出町柳のふたばの豆餅を最優先順位で、位置づけるでしょう。
因みに、ごはんの部は、とある岡崎公園にある料理屋さんの鱧と山椒の炊き込みご飯ですしょうね。
もちろん、8月限定ですけどね。

最後に頂く晩餐となれば、いろんな食べ物が候補に上がるのは仕方ないです。
その中でも、これはと不動の食べ物があるのも、事実です。
それほどに、入れ込んだ食べ物が、いつも食べられるとは限りません。
それなら、家で試行錯誤するのも、楽しいかもしれません。

最近、嫁の挑戦が凄いです。
ここ数字でも、いろんなスィーツを提唱してくれます。
その度に、朝からご満悦の私です。

こうしろ、ああしろとは、言いません。
その過程が楽しいモノだと、確信しております。
家で作るスィーツには、加減がありますが、それでも、いろいろと模索しているのが、楽しいようですね。

いつもご馳走様です。
なかなか直接言えないので、間接的にネットを使っての、伝言ゲームとなりました。

日々の暮らしの中、感謝して暮させてもらっています。
ありがたいです。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、最後の晩餐を無視した話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。