''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

ダイソー百均ショップの携帯電話(スマホ)クリップで、XPERIA Z4を活用 より。

台風一過のような日差しです。
雲は多いモノの、日差しがまぶしいですね。
昨日は、雨の一日となりました。
少し気温も下がって、少し肌寒い感じが、何とも心地よいですね。

先日、郷里播州に帰った時に、使った便利グッズがあります。
少し前から流行っています自撮り棒にも使われていますスマホクリップです。
これがあると、愛用の三脚に繋げて、セルフでも使えます。
もちろん、自撮りのように、画面を内側にして、顔を確認して自撮りすることも可能になる便利グッズになります。

自撮り棒と言えば、安いモノは、ワンコイン500円から、高いモノは5,000円くらいのものまであります。
中を取って、1,980円ならそこそこ、ご立派です。
値段の多寡の違いは、大きく分けて2つあります。

1つは、自撮りのスマホを固定する棒だけか、もう1つは、これに加えて、シャッターに繋げられる機能が付加するのかですね。

シャッターに繋げる方法も、大きく分けて2つあります。
1つは、コードでシッャターを切る方法と、無線のブルートゥースでシッャターを切る方法です。

私は、すでにこのブログでご紹介したBluetoothリモートシャッター ASHUTBは持っています。
それなら、あとは、自撮りの棒が必要になります。

要するに、スマホを固定するクリップがあれば、愛用の三脚がありますので、ある程度のことは出来ます。
イメージ 1

愛用のXPERIA Z4と三脚を繋げた所です。
ここで、便利なのが、ダイソー百均ショップの携帯電話(スマホ)クリップです。
もちろん、100円(税込み108円)です。
このダイソーには、この他にクリップと自撮り棒のセットが、300円(税込み324円)で売られています。
安いので、自撮り棒もあってもいいかもです。

ただ、このダイソーの百均クリップのホルダーは、5.5~8センチまでしか対応していません。
XPERIA Z4には、キツキツで壊れそうになります。
XPERIA Z4と言う事は、横幅の同じZ3やZ5にも同じ事が言えます。
5.2インチのXPERIAスマホ(正確にはファブレット)には、きつ過ぎると言う事です。

それならと、クリップ中のネジを外して、バネを1センチほどニッパーでカットしました。
こうすると、5.2インチのXPERIAスマホ(正確にはファブレット)に装着出来ます。
意外と簡単です。
コツは、一気に短くし過ぎない事です。
やり過ぎると、クリップがゆるくなって、スマホが外れますからね。

こうなると、いろんなところで、使えます。
あると便利なグッズですね。
1,980円の自撮り棒が、一気にお手軽になります。
やはり、自撮り棒の方も購入すると思います。
日本橋ならもう少しコンパクトなものが、500円くらいで手に入ります。

郷里に帰った時、この自撮りの三脚で、乳吞み児のゆうゆうを入れて、家族写真も撮りましたよ。
ありがたいことです。

日々の暮らしの中、感謝して暮させてもらっています。
ありがたいです。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、激安自撮をクリップした話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。