''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

晩酌小鉢 厚揚げ豆腐の焼いたん  より。

朝の強い日差しとは、嘘のように8時半前から10時近くまで降っていた強い雨です。
朝から情報番組の「す・またん」にも、朝から兵庫県京都府に、洪水や大雨の警報が発令されていましたね。

朝のあのいい天気から、一転しての強い雨です。
こりゃ、ゲリラとは言わないまでも、それに並びそうな土砂降りの雨でした。

雨が降ると、少し気温も落ち着きます。
最高気温は、まだ30℃を超えながらも、雨が降れば、風も涼やかに感じます。
隣の部屋で、乳吞み児の愛娘が、何やら声を出しています。
行ってみると、抱っこをして欲しいとの、表情ですよ。

一昔前まで、抱き癖と言って、子供にかばうのは、よくないとの風潮がありましたが、最近では、親子のスキンシップを重視されています。
この乳児の時に、しっかり抱いてやると、反抗期の抵抗が少ないとも、看護師さんから聞いて以来、抱っこもしています。

夕食タイムにも、私達夫婦と一緒に、食事の膳に着きますが、すでに離乳食の食事は終えていますので、ベビー籠の中で、横になっている事が多いです。
でも、私達が食事をしていると、この香りに誘われて、何やらむずがります。
そんな時は、変わりばんこに、抱っこしながら食事をすることになりますね。
イメージ 1

少し前にも、嫁がグリルでこんがり焼いてくれた「厚揚げの焼いたん」が晩酌の小鉢に出来ました。
私も、炭火があるような居酒屋さんでは、必ず頼む一品です。
焼いただけですが、美味いんですね。
もちろん、天にはたっぷりのおろし生姜を乗せます。

厚揚げの香ばしさが、口にいっぱいに広がります。
うーん、これにはビールや発泡酒が合います。
もちろん、熱燗の日本酒も合うと思います。
ただ、少し油分がある分、好き嫌いの分かれるところかもしれません。

生姜がよく効いています。
美味いですね。
ささやかな我が家の晩酌タイムです。

昨晩のテレビ番組では、漫才、ピン芸、コントに続く、新しいジャンルの『歌ネタ王決定戦2016』がやっていましたね。

ゆうゆうの観戦スタイルも、審査員かと思うような真剣な表情で見ていました。
私の中では、「ゆたかな真也は一の介」の島田一の介師匠が、笑いの壺ですね。
吉本新喜劇の中では、笑いの中心にあるとは言えませんが、ここに来て、「すんません 兄貴!」が笑いを増幅させますね。

ゆうゆうは笑いません。
その間も、じっと見ています。
もちろん、私が抱いていましたね。
まるで、私は人間椅子ですね。

何を見ているのかと思うほど、真剣にテレビも見ます。
ユーチューブの動画では、やはり、動物モノが好きですね。
家でカワウソを飼っている可愛い映像には、少し癒されますよ。

嫁の実家近くの親戚のワンちゃんが可愛くて、困った時には、このワンちゃんのシリちゃんを登場させます。
シリちゃんとは、実際に2度程遇っています。
ゆうゆうが、最初に見て触れたワンちゃんです。

ゆうゆうは、ワンちゃんにも怖がりません。
声も出しませんね。
不思議そうな表情で、シリちゃんもゆうゆうも、顔を見合わせています。
動物も好きな子供になって貰いたいです。

早く親子3人で、天王寺の動物園に行ける日を楽しみにしています。
まだ、ひ弱なモノですから、外に連れていくのは、控えています。
今、はしかも流行していると聞きますからね。
何事にも用心が必要です。

気温の変化に、体調も整えないといけないですね。
風邪をひきやすくなります。
夏風邪は、なかなか治りにくいですからね。
体が夏の疲れを溜めています。

ひょんなことから、体調を崩しやすいのが、この時期です。
季節の変わり目には、こうした用心が何より大切だと思っています。
子供も、気温の変化に弱いですから、気を付けています。

今夜は、熱い燗酒でも呑んで、ぐっすりと眠りたいモノです。
何事も、ありがたいと感謝して暮していますよ。

日々の暮らしの中、感謝して暮させてもらっています。
ありがたいです。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、焼いただけの厚揚げ豆腐の話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。