''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

大阪日本橋 松○食堂 不出来なラーメンとチャーハンセット より。

先日、大阪日本橋に行きました。
買い付け半分、気分転換半分です。
この日、よく行くイオシスで、Microsoft SculptComfortキーボード KGR1173を激安でゲットしました。

日本橋に行けば、いろんな所に立ち寄りたくなります。
大阪日本橋電気屋さん街も、いろいろと様変わりしています。
激安DVD屋であったり、アニメグッズやお店であったり、そう言えば、中国人向けの店の勢いが落ちましたね。

もちろん、スマホ全盛期ですから、白ロム屋さんも多いです。
その中でも、iPhoneを扱うお店は、多いです。
まだまだ、iPhone7は、高値ですが、iPhone6やiPhone6sは、いいモノがあれば、値段と野交渉が合えば、いいモノも手に入ります。

今の狙い目は、iPhone5sあたりでしょう。
iPhoneSEとの兼ね合いもありますから、手に馴染む大きさと言えば、iPhone5sあたりが、値段の上でもお手頃になっています。

アンドロイドユーザーですから、iPhoneも持つ事はないと思いますが、興味はありますよ。
何でもiPhoneは、どうも好きにはなれません。
アンチiPhoneと言う訳ではありませんが、猫も杓子もと言う時代の流れに流されるのが嫌なんです。

要するにiPhone iPhoneと言いながら、している事は、ゲームばかりじゃ、iPhoneが可哀そうですよ。
いろんな使い道がありますからね。
電話とメールとゲームだけじゃ、iPhoneの良さは分からないと思います。

電車でよく見る年配の方も、iPhoneユーザーが増えて来ました。
多分、家族が一緒に、キャリア契約をするのに伴って、iPhoneユーザーになったように思えます。
家族割もありますからね。

最近のシニア向けのシンプルスマートフォンのBASIO2(SHV36)のパンフレットを覗いてみると、そこまでして、スマホを持つ意味が分かりません。
今まで通りのガラケーでも出来る事ばかりです。

わざわざ分かりにくいスマホを持つ意味が見当たりませんね。
5インチの画面と言えども、シニア世代には、見にくいと思います。
やはり、シニア世代には、8インチ以上のタブレットですよ。

わざわざ、制限のあるキャリアのスマホより、家にWi-Fiの環境があるなら、その方がYouTubeの動画も値段をかけずに見放題です。
好きなお気に入り歌手の演歌や、懐かしいの銀幕スターの映画シーンも、懐かしい若い頃の流行歌も、見放題です。

それに、80歳を超えた父は、将棋のゲームをしています。
その時に、5インチのスマホの画面じゃ、見にくいようです。
8インチのタブレットなら、眼鏡なしでゲームしています。
もちろん、孫娘ゆうゆうのメールの添付写真や、ハングアウトのテレビ電話も、この一台で問題なくクリアしています。

スマホは、やはり、購入しても、なかなか使わないですね。
電話がかかって来ても、取れない事も多いでしょう。
要するに、物理キーがないと、機械操作出来ない世代が使うんです。

私の母なんか、長押しの電源も、入れる事が出来ません。
加減が分からないんですね。

シルバー世代が、電話会社の契約で、なんとなくガラケーからスマホに言われるままに、契約更新して、スマホどころか電話も使えなくなったケースも、私は見て来ました。
もう少し、シルバー世代の行動をよく理解して、契約するようにして貰いたいですよ。

シルバー世代には、ビデオの留守番録画の設定が出来るか、出来ないかで、止まったままの方の2極化の高い高い壁があります。

高い壁と言えば、先日の日本橋でよく行く食堂の話です。
いつものように、ラーメンと、この日は半チャンでく、普通サイズのチャーハンをセットで頼みました。
イメージ 1

空腹でやって来ましたので、まずはチャーハンを一口食べると、いつもの味付けに比べて、薄いですね。
作り手は、いつもの年配のおじいさんです。
半チャンを食べる癖を付けているので、私の味のバランスが悪かったのかもしれません。

それにしても、いつもの味じゃないんですよ。
続いて、ラーメンが来ました。
イメージ 2

もちろん、麺は固い目にお願いしました。
でも、食べると、普通です。

いえ正確には、軟らかい目です。
スープも、いつも以上に味が濃いです。

私のいつもの食べる固い目のラーメンではありません。
こんなに空腹でやって来て、美味いと思わないのですから、何かが違います。
時間を見ると、午後1時前です。
どうやら作り手のお兄さんは、休憩に入るようです。

それも、店の話なら、パチンコに行ったと言うのですね。
要するに、パチンコに行きたくと、適当に作られた一杯のラーメンのようでした。
折角の素材を使って、こんなに味が変わるモノかと、首に傾げましたね。

今日は、失敗作のラーメンを食べに来た一日のようでした。
空腹で来ただけに、残念です。
少し足が遠ざかりそうです。
次に来るなら、休憩明けの時間を狙って来るしかありません。

どこの有名店でも、よくある事です。
これなら、最初から違い店の候補にするんでしたね。
クレームではありません。
自分の事に立ち返って、私も「人の振り見て我振り直せ」ですね。
教訓は、肝に銘じます。

日々の暮らしの中、感謝して暮させてもらっています。
ありがたいです。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、一杯ならぬ失敗のラーメンとチャーハンセットの話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。