''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

日清 貫禄の逸品揚げ玉そば を頂きました。


即席インスタント麺の「そ」https://blogs.yahoo.co.jp/kantoshoue/40471407.html



朝から暑いです。
先ほど、ゆうゆうを保育園に送って帰って来ました。

昨晩は、何やらゆうゆうの機嫌が悪く、夫婦二人して、戸惑いました。
あまり、夜泣きするようなこともなく、今まで来ています。
オムツの濡れもあったのですが、何か火が付いた様に、深夜に泣き叫びましたね。

少し寝無不足です。
深夜のご機嫌斜めにも、すぐにいつものお気に入り動画「おもちゃのチャチャチャ」を聞かせて、一心地付いた所でしたね。
ユーチューブの動画さまさまです。

今時の子育ちにスマホを使う莫れと、道徳気味の育児専門家のコメントがありますが、それは違うと思います。
要するに使い方ですよ。

静かにしてもらいたい時に、どうしてもスマホで遊ばせるのは、ある程度仕方ないです。
実際に子供が居て、育児中の専門家なら、どうすればいいのか、代案を聞かせてもらいたいです。

私たち子供の頃、ドリフの「8時だよ全員集合」は、低俗で見てはいけない番組の指定を専門家から受けていましたよね。
ドリフを見て、ぐれた子供が居たとは思えませんし、世の中に悪影響を与えた人が居たとは思えません。

オウム真理教サリン事件では、専門家と言う方の中に、サリンは家の洗面器でも作れると言われた方も居ましたね。
専門家とはそうした曖昧な事を言う典型です。
言った後に、責任を取らない無責任な方が見受けられます。

巨大なプラントのサティアンでしか作れない化学工場の中で、サリンやVXが作られるわけですよ。
今回の隣国のあの偉いさんが、あの方の身内を暗殺したのに使ったと言われる軍事的化学的なVXも、あのオウム事件がないと、一生知らないままの毒薬でしたよね。

軍事の専門家と言われる方の中に、朝鮮半島有事が間近と言う憶測があります。
確かに、ここ数日石川製作所[6208]の株価が急騰しています。

あり得ると観る動きに反応したものだと推測されます。
グァム攻撃の示唆があったとする報道もあります。

アメリカ経済のダウも高い数値になっています。
アメリカの政治は混とんとしていても、経済が好調なら、トランプ大統領アメリカファーストになっているのかもしれませんね。

政治の混迷を払拭するために、軍事攻撃もあり得ますよ。
そう世間様が思っているのが、株価にも反映していると言えます。
なければないにこしたことがないですが、いつまでも日本に脅威を与えるなら、取り除いて貰いたいと思うのも、事実です。

当事者の一国、韓国も何やらやる気がないみたいです。
休戦中とは言え、軍事行動があると杞憂するのが、当事者であると思います。
軍事攻撃が始まれば、中国に大量の難民が流出するのは、必定ですから、中国は非難すると思いますが、どちらにしても中国が北を支援しているのは、明らかでしょう。

どらちにしても、有事が始まれが、アメリカの貫禄の圧勝の予測です。
そんな結論ありきで、挑発するとは思えません。
かの国の将軍様を、期日を決めて、アメリカに呼びつけるのは、得策だと思います。

来なければ来ないで、口実が出来ます。
来た時は来た時で、新しい対応が出来ます。
ただ、来た時はそのまま拘束されるでしょうね。
ある意味試金石になりますよ。

日本の戦国時代でも、そうした政治的な駆け引きはありました。
小田原攻めの時の、太閤秀吉の前に、伊達政宗が参陣して、一命を取りとめた事は有名です。

アメリカの軍事的優位は、明らかです。
正男さんの傀儡政権は、今では幻になりましたが、二の三の傀儡政権は、出来ますかね。

どうしても、北という緩衝地帯を作ることが、国産社会で求められていますよ。
このお盆休みに軍事的な行動がないことを祈るだけです。
イメージ 1

そうそう貫禄と言えば、先日食べた日清 貫禄の逸品揚げ玉そば です。
大きなカップ麺です。

私はそばのカップ麺も好きです。
カップ麺のそばの味が、どうと言うのでなく、インスタントのそばも、美味いですよ。
そりゃ、本物のそば屋のそばと比べたら、イケません。

たまにはラーメンでなく、うどんやそばも美味いです。
このそばは、揚げ玉のアクセントも、程良くあります。
揚げ玉と呼ぶのは、関東ですね。
関西では、天かすと呼ぶことが多いです。

こんなに美味いのに、かすとは失礼ですね。
揚げ玉を入ったそばは、たぬきそばと呼ばれることが多いですが、関西ではハイカラと呼ばれることもありますが、基本無料で食べられることが多いです。
どんぶりに置いてあって、欲しい方は自分で取るわけです。

でも、天かすですから、そばやうどんとのバランスがあります。
入れ過ぎると、汁が脂っこくなりすぎます。
程良いアクセントにするのが、通の食べ方ですね。
無料だからと、意味なく入れ過ぎるのは、無粋ですよ。

出汁の中に、ほどよく天ぷらの風味を感じながら、頂くそばの味わいは、格別です。
ある意味貫禄の逸品かもしれません。
ありがたいです。

日々感謝して暮らさせてもらっています。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮らしたいと念じています。
ありがとさんです。